こんばんわ


昨日関東から関西へ戻ってきました。


この関東・関西の「関」  


この「関」は何処の事だろう?


当然「関所」の関なんだろうが、


百人一首の『これやこの〜』の蝉丸さんの

『知るも知らぬも逢坂の関』の


逢坂がそのラインなのかな?


とも思いますが、逢坂の関は


滋賀県の下の方というか、京都との境目近くなので


逢坂の関を境目とすると

滋賀県は関東になっちゃう


まーどーでも良いか笑


また調べときます

知ってる人教えて下さい




関東と書いたのは、

神奈川からの移動のためです


伊丹に帰ります


当日アップグレードでファーストクラスが、

空いていたので取りました


Boardingグループ1で搭乗してきます


久しぶりです





ファーストクラスは、当日アップグレードで取ると

11,000円でいけます


前手で取ると高いので、当日席が空いていたら取る

にしています


基本的に予定がコロコロ変わるので、

変更可能なチケットで且つ安いもの

『JALカード割引』で取ります


前手でファーストクラス取るなら



エコノミーで片道

16,880円




ファーストクラスだと

38,880円


その差22,000円


2万の価値は無いやろう??


って思います


1万ならまだ

お昼ご飯食べるのに

1,500〜2,000円払うとしたら


8,000円程度の席になる


8,000円で

◎最初に乗れる

◎最初に降りれる

◎ターンテーブル最初に流れてくる

◎スリッパついてる

◎ブランケット貸してくれる

◎席が広く、足を伸ばせる

◎荷物棚余裕で入る

◎お酒飲める(無料で)

◎ジャケット預かってくれる

◎しっかり目のおしぼりくれる

◎腰当てクッション付いてる

◎ダイヤモンドラウンジ入れる

◎ダイヤモンドカウンター使える

◎CAさんご挨拶に来る


などが、メリットなので

このメリットを8000円で買う


と思えばまーそんなに高いわけじゃないと思います


今日の機内食は2,000円の価値はなかったですが…




あんまり美味しくなかったです


ファーストクラスに乗るとお飲み物聞かれますが


何故か『シャンパン』を頼む方が多いです


ファーストクラスに乗るようなお金持ちは

ビールよりシャンパンなのか?


高い金払ってるから少しでも元を取り返そうと

シャンパンなのか?


今回も両サイドシャンパンでした笑

隣のおばさんはおかわりまでしていました




私はビールでオッサン臭く


今回の羽田発のお昼ご飯はイマイチです。


ファーストクラスの食事は


朝・昼・夜でメニュー変わります


さらに、路線によっても変わります


とりあえず、

羽田発のお昼はあまり美味しく無かったです


まー好き好きありますから

私ゃイマイチでした


ラウンジはやはり空いています


ダイヤモンドに返り咲こう!!