そろそろHAWAIIです




HAWAIIに行く準備始めます


先ずは

パスポート遂に切れちゃうので、行ってこないと……


マイナンバーでマイナポータルアプリから更新は可能なのですが、更新手続きが出来るだけで

取りに行かないといけないことには変わりがない





しかし、マイナポイントアプリで更新手続き出来るのは

◎本籍変わってない

◎現住所変わってない

◎苗字変わってない


など、

今持ってるパスポートのマンマ更新の人は出来るが、そうじゃないとパスポートセンターに行かないと駄目だそうです


更新手続きで1回

貰いに行くのに1回


都合2回行かないと…


更新手続きは代理人でも大丈夫だそうです

委任状持って行けば、私一人でも嫁の分も手続きOK


私は本籍移動しちゃったので、パスポートセンターまで行かないと…です


大阪市内にお住いの方は



大阪城のお膝元大手前パスポートセンター


谷町四丁目駅徒歩7分


辺鄙な場所だ……


そもそも本籍地ってなんやねん!

って話ですよね?


住んだ事が無い住所でも本籍地に出来る


そんな本籍地になんの意味が有るんやろか?


地域差別時代の悪しき習慣じゃないの?


と、愚痴愚痴言いながら早目に行ってきます


その後はESTA






相変わらず、ESTA詐欺は多いようですが

簡単に自分で出来るので間違って

手数料のかかる訳解らないサイトに入り込んで

高いお金支払わないようにお気を付け下さい


あと、

パスポート変わると再申請しないといけないので、

先ずはパスポート、それからESTAにしないと

ESTA取得してからパスポート更新すると

再度ESTA申請しないと無効になるので要注意です


ESTA申請は$21です


それ以上かかるようならそれは、手数料を取って代理申請している会社のページなので間違わないように




↑これホンマもんです






↑手数料取られるところです


その他、ソックリさんもあるらしいので、

登録進んで行って、手数料が$21以上なら

公式サイトじゃないと思って引き返せば大丈夫かと



ESTAは帰国まで有効である必要があります


パスポートとESTAさえあればとりあえずは大丈夫


あとはJALのeチケット、クレジットカード


最悪この4点あればHAWAIIにいって帰って来られる


先ずは基本を揃えます




今回のHAWAIIは


嫁・息子・嫁の友達・嫁の友達の娘(両者は叔母,姪)


5人で旅立ちます



話変わるけど、


叔母と伯母、叔父と伯父

どちらもおば、おじと読みますが


違い知ってました?




姉、兄なら伯母・伯父

妹、弟なら叔母・叔父だそうです


なので、私は弟に子供がいないので

全甥っ子、姪っ子が兄、義兄の子供達だから


みんなの叔父になる


なんとなく、伯父より叔父の方が格好良いので良しとしよう


なんか、伯父の方が老けて感じるのは私だけでしょうか?




と、書いていると長くなったので


HAWAII準備編その1はこの辺で


次回は手荷物でも書くかぁー


と考えております