宮崎日帰でした


朝の便で飛び

夜の便で帰ります



朝といっても11時前の便なので

伊丹のラウンジで軽くおにぎりでも食べて挑もうと、

少し余裕を持って空港へ


サファイアランクなので

『サクララウンジ』にしか入れませんが


『ファイブスター』なので

『ダイヤモンドラウンジ』大丈夫!!と

おにぎり食べる気満々で空港へ



サファイアにランク落ちしてから

初めての新しくなった伊丹空港




受付カウンターから差別化されてます



こちらが今までチェックインしていた
『ファーストクラスカウンター』

正面でチェックイン


右側に進むと


『ファーストクラス専用手荷物検査場』


そこを進むと


ラウンジレセプションにつながるエレベーター


3階へ


左側がサクララウジ


右側がファーストクラスラウンジ


これが、ダイヤモンドのラウンジ迄の流れです




サファイアさんはこちらからです


ここで受付は


そのままラウンジにはいけません


一旦ここでチェックインしてから

Uターンして


こちらから手荷物検査です


ここからでると

何度も来ている伊丹ですが、見たことが無い景色が……


彷徨いながら探しました




ここからエスカレーターでレセプションです


今までしっかり優遇されていたんだなぁーと

つくづく感謝



レセプションでピコーンとして

『ファーストクラスラウンジ』に行こうとすると


「サクララウジご利用下さい」

と、言われる


「え?」

「ファイブスターはラウンジ使えるんじゃないの?」


「ステイタスカード見せて下さい」


ステイタスカードなど持ち歩いていない


調べてもらったら結果


私のファイブスターは、

ファーストクラスラウンジには

入れないファイブスター




黒カードと白カードがあり

白カードはただのカードでした笑


黒カード保持者は
ファーストクラスラウンジにずっと入れる人

白カード保持者は
同行家族が何人でもそのカード保持者が利用できるラウンジを利用できるだけ


別にサファイアに落ちても
ファイブスターを持っていれば

優先搭乗が2番になる
ターンテーブルが2番目に流れて来る
羽田・伊丹でファーストクラスレーン通れない

この差だけで、
ラウンジはファーストクラスを使えるから
まー落ちても良いかぁーと思っておりましたが

ファイブスター
なんの意味もなかった

私の場合
一緒に旅行に行く家族が
サクララウジに一緒に入れるよ

ってだけ

そもそも
嫁さんとか子供以外どんな家族と一緒に旅行に行くねん?

そんな事頻繁に起こり得るのか?


さらに
サファイアになれば、殆どの人間が
『JALカード(グローバルカード)』
作るやろ?

それ作れば、家族カードも作るでしょ?

その家族カード持ってる人はサファイア扱いで
サクララウジ入れるでしょ?

って事は、ファイブスター!って喜んでも

グローバルクラブじゃない
2親等までの家族達と飛行機に乗って旅行に行く時に
連れの家族何人でもラウンジに入れる

この特典だけです

これだけです

家族にサクララウジ入れるよチケットあげれるとか
家族が無条件にグローバルメンバーなれるよとか

2親等まで家族とすごく仲良し大家族なら多少の価値あるかもですが

私のようにほぼ1人

または、嫁と2人

2親等家族と共に旅行なんかあり得ない

という人間には何のメリットも無いステイタスでした


頑張って勝ち取った『ファイブスター』じゃなく
いつの間にかの『ファイブスター』なのでまだ良かったですが

ファイブスターになれば、ダイヤモンドラウンジ使い放題!
と思って必死に修行とかしている人
もし居るならご注意下さい

まー修行僧ならそれくらいしってるかぁー

でもガッカリです

鞄に付けていたファイブスターの亀タグ恥ずかしので外しました笑

ファイブスター付けて『サクララウジ』って
見る人が見ると
『あ~ショボイ方のファイブスターね』
と、思われちゃいそうで恥ずかしいです


私が勘違いしていた
『ファイブスターはダイヤモンドラウンジ確約』
の権利は

【黒カード】

これになる条件は
国内線2,250回乗った人
国際線200万マイル分乗った人

どちらかだそうです

絶対無理だ笑
海外はマイルで飛ぶからノーカウントだし
回数は今1,380回なので、あと870回笑

年に100回乗っても9年掛かるわ!

年に100回乗るならずっとダイヤモンドステイタス維持だわ

ヤレヤレだ

とりあえず今年は
JGCプレミア返り咲きを目指します

でも修行僧にはなりたくないので

お仕事頑張って、出張行ける仕事頑張ります!


って事で今日は東京日帰です