写仏
観蔵院曼荼羅美術館

季節も良くお寺のお庭が
色々な緑がしげって
種類の違う紫陽花で
賑わっていました。

草花の種類が豊富!!
ハーブも楽しめる。







一ヶ月半ぶりの写仏レッスン
下絵を描くのに長時間は無理なので、、
息を止め止め描いてみた!
目も疲れるからお家で短時間作業。





髪を塗る
墨をぼかす!


今日は墨のぼかしかた教わりました。
髪を塗りますが
まずは水を塗って
薄い墨で上から塗ります。
更にきわを水の筆でぼかします。
その繰り返しで
何回かぬっていきます。

いきなり濃い色で描くことはない!
という事を知りました。
墨をぼかして髪を塗っていく作業。

和子先生いわく
墨の線描きがすごく大変で
この作品をやって
やめちゃう人が多いとか。。

みんな考える事は一緒だな
と思った。

お修行ですから
根気がいります!!
今月も本日も私にとっては
二黒土星の日。
コツコツ根気良く!の日でした。

私もできなさすぎて
これ完成したら
辞めた方がいいかと思ってたけど
まぁ出来上がってから考えよ。。

拡大してよく見ないでよ!!
線がギジギジだから。。
でも色塗ると少しは良くなるそう。

次回はお肌を塗るそうです。
色が入れば楽しくなるかもね。
髪の毛塗るのは楽しかった♪






大作作っている方が数人。
3人がかりで大きな刷毛で
色塗りしていた〜!!







日本画だ!!
私の知らない世界。
円空仏と一緒で写仏は祈りの時間だな。
今日も感謝の時間です。


お寺の各部屋や廊下には
先生の他、生徒さんの作品が
飾られています。
天井画を楽しめるお部屋もあります。

至る所に染川英輔画伯の作品が、、
凄い大きさですよ〜!!
まさにお寺が全部アートです♪


やっぱりここは通いたい場所です!
















ハワイ観光

オアフ島

ポリネシア🇵🇫

カルチャーセンター


【トンガ村】

日本語達者なパフォーマーは

冗談を言って皆の笑いを誘います♪

私は3回見たけど毎回面白い🤣


次にハワイに行っても行きたい場所

お値段は朝からのツアーつきもある。

だいたい2-3万くらいです。


※送迎付き

ポリネシアカルチャーセンターがある

ライエまでの道順の沢山の場所に寄るツアー

たとえばハナウマベイ

ドール、チャイナマンズハット

ハレイワ、お買い物お店

(日本のバスツアーみたい!)


ランチ、昼のカヌーショー

センター内を回るのに日本語のできる

大学生が案内してくれる♪

ディナー(モルモン教なのでお酒はなし)

そのあとのバックヤードツアー

夜のショー


充実しているし、ハワイのあれこれが

網羅できてワンダフルです!!