こちら東大和市に越してきて
一番近い神社訪問と思って探したけど
全然わからなかった場所。 

土地勘ないから迷いに迷った!
当時Googleマップなんて
なかった頃かな。。
今は便利ね!
確実に行けるから。



中島町一ノ宮

ご近所散歩
久しぶりに一ノ宮に寄りました。

玉川上水駅に向かう道は
高い木に囲まれて歩いて行きます。
森林浴で気持ち良い。

玉川は電車の車庫もあるので
色々な電車を見れるかも!






こちらはゴミ処理場があるので

「こもれびの湯♨️」という

足湯を楽しめる所もあります。


今日は寄らずにこちら、、


雨ふりそうだから

さくさくと、、


前に来た時はみつからず

ぐるぐる回ったのですが

今回は一回で来れたみたい!!


行き止まりの

民家の中にあるんですもの。







いつも行っている

小平神明宮の末社だったんですね〜!!

道の角に立っていました!!

この標識

以前は余裕なく見れなかった。






民家の間にある
小さな神社です。
でもお手入れされています!






 カエルさんと

恵比寿様がおられます。









玉川上水と野火止用水が

繋がった言われ


玉川上水と野火止用水を

繋げたかったけど

水が足りなくて無理だった。


祠をつくって「通水祈願」

お祈りしたら

大雨が降り

一日にして繋がったそうな。。

凄いね!!


「水分神」

「豊受神」

が祀られているようです。


神社巡りは

こういうの分かるのが

楽しい😃







⭐︎



玉川上水沿いのさくらは
切られた所から
また小枝がでて
そこから桜が咲いていました。










薬用植物園


東大和市駅でたら右がわ

目の前にあります。



入り口の桜と

こちらの枝垂れ桜と

こんもり茂ったローズマリー!


こういうの見ると

切りたくなっちゃう!!


薬用植物園もこれから見頃に

なるのではないでしょうか。










ハワイ観光

オアフ島

天国の島

ラニカイビーチ


ラニ=天国

カイ=海

青くてすてきな海

二つの島が象徴