上野東照宮
不忍池瓣財堂

こちらはいつか機会があれば
来たかったのでした!

なぜかって、、
円空仏彫刻で宇賀神を彫ったからです。

午前中気学のレッスンを終えて
上野の駅で弟と合流していざ弁財堂へ!

不忍池の鳥のとまり具合が面白い🤣
かもめちゃんがなぜか棒にとまっているの。

この写真はこれだけだけど、、
ずらり〜って感じで
たくさんとまっているの。
なぜ!?

それで池なのでスワンボートもパチリ。
池のある公園には瓣財堂ですね!









宇賀神


ヒゲのトグロ巻き具合は

似てますかね!!

一緒にパチリしたかったのでした。









鳥塚・包丁塚・魚塚

釈迦堂大黒天


上野界隈は美味しいお店が

沢山ありそうですが

鳥塚・包丁塚・魚塚がありました!

大黒天にもお参り。







上野大仏

パゴダ像

薬師瑠璃光如来


こちらは合格祈願の場所なんですね!

薬師如来さま












そして弟に来たからには

温かいものを食べるか飲むかしたい!

と言ったらなんと、、

この垂れ幕が、、

そして人がわんさかです!!


色んな種類のおでんがあり目移りする。

焼き牡蠣とおでん🍢をいただく。

おでんのつゆが温かくてうま〜い!!

こんにゃく・大根・昆布が好きなのだ♪


そして私はささっと帰路へ。

弟は博物館へ。


また平日の早い時間に

今日まわらなかった所を見よう!








巳の日・年中行事


瓣財堂は

初巳祭り

ニの巳祭り

三の巳祭り

とあり巳の日の行事がいっぱいです!


2024年の

巳成金(みなるかね)大祭り

9/14日でこの日は

午前5時から開堂って凄い早い早い!!

私にはぴったりの時間だけど

電車があるのかどうか、、

ないな!




巳塩


文字は金色。

なかなか素敵。

巳の文字はヘビちゃんに見えてしまう。


お塩はいつも持って歩いているので

なくなる頃お塩売っている神社で

購入するのです。






瓣財堂は面白い。

近くて通う事ができる人は

何かコンプリートしたい気持ちに

なりそうだ!!



次にこちらに来た時には

しっかり時間を取って

今日見てない場所と

湯島天神

神田明神あたり

1日の寺社巡りになりそうだ!


グルメなインスタ映えしそうな

お店を探そう♪






ハワイ観光

オアフ島

ワイキキの景色