東京湾観音

海を望む景色の所にある
東京湾観音。
世界で1番高い観音様だそうです。

風が強くて寒い!
と言われたけど
そんなことはなく
風は吹かずポカポカで
暑いくらいでした!!
雲一つない青空です。

こちらは
世界平和を願った観音様です。
白くてとても美しい。

足元にも小さな観音様









龍王水銭洗い


本日も銭洗い

沢山の小銭を持ってきたので

全部洗ってみました。

お賽銭やお買い物に。

残りは種銭に!


浦島太郎の白い像もあります。








七福神巡り


20階ある胎内には

沢山の木彫りの像がありました。

こちらの写真には載せられないくらい!!

そして七福神もおられるので

七福神巡りもできてしまうわけです。


マリアさまも

最澄と空海も役行者もおられます。




天上界


上の方の階にいくにつれ

小さな階段になり

20階まで行けたら

ご褒美の様に

八方除け守りがいただけます♪














観音様の身体に

穴が空いているように見えるのは

明かり取りでもあるし

色んな角度から

景色を眺める事ができるのです!

富士山も見えるんですよ♪



沢山の木彫りの彫刻は

現代の円空と言われる

長谷川昴さんの作品です。


温かくて柔らかい作品。

本当に素晴らしいです。






富士山も見えるんです🗻

ぼうっと霞の様です!

右上にみえる

飛行機がおもちゃみたいです!!


こちら千葉方面に来ると

1日に沢山の飛行機✈️を

見ることになります。







【心に響く言葉】が
あちこちにあります。
東京湾観音を建立した
宇佐美政衛さんの
生き方なんでしょうね!





観音稲荷

安全祈願のお稲荷さま







お土産やさんの像


こちらも素晴らしいですね!!

寿老人や来年の干支の辰が

チェンソーで彫られています。

しかもなかなか大きい!

うちの玄関の前に欲しいです。



七難除けの平和観音






こちらに来れて良かったです。
見所満載!!
また胎内を見てみたいと思います。
嘘のように晴れて風も無く
穏やかな時間。



東京湾観音を建立した
宇佐美政衛さん

私財を投じて作られたたんです。
倹約家でもあり素晴らしい生き方
心に響く言葉が沢山残されています。
色々読みたくてミニ本
購入してきてしまいました。
一冊100円とか200円とか、、





無財の
こちらのパンフもいただいてきました。

減らないお布施


船形崖観音
大福寺

こちら東京湾観音のあとは
やはり富津の船形崖観音に
行きましたが
こちらも海を一望できる
磨崖仏11面観音様を祀ったお寺
大福寺です。

そして11月から
写仏を習い始めていますが
染川英輔画伯に習っています。
こちら崖観音さまのお堂の
植物の天井画34枚は
染川画伯が描いたものだそうです。

建物も絵も素晴らしい芸術作品です!!
こちらの詳細はまた後日。






🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

image

 

 

珠鳳の講座や鑑定の

お申し込みはこちら

 


 

Palfanホームページ



🐳🐳🐳🐳🐳


ハワイ観光
オアフ島
ハワイの狛犬さんは
レイが掛かっています!