夏越の大祓い

6月と12月の晦日に年に2回行われます。


半年間の生活の中で

他人を傷つけたり

利己的になったり

疲れて生気を失ってしまうことを

ケガレ=気が枯れると言うそうです。


形代(カタシロ)に名前を書き

身体の痛い所など撫で

息を3度吹きかけて

ツミケガレを形代に移して

神お祓いを受けます。



先日行った谷保天満宮

逞しい茅の輪





大国魂神社

形代流し


この時期でないとダメな所が多いなか

大国魂神社では

毎日自分でお祓いすることができます。


そしてこちらでは

小さな川が流れているので

形代を流すと

紙は溶けてなくなってしまいます。







様子をみている皆さん!




今回お仕事などで

行けない方は是非行ってみて下さいね〜!




茅の輪


茅の輪は、カヤ、マコモ、ワラ、杉の葉など

長葉の草を束ねて輪を作り参道に立てて

3度輪をくぐることで

ツミケガレや厄災を祓います。




日々の寺社巡り


寺社はお近くにあれば

日々自分の心の浄化のために

お参りすると良いですね。


お寺はお庭が綺麗なところが多く

森林浴もできて

涼やかな気持ちになります。


日々浄化

周囲の方たちに感謝の気持ちで

過ごしていきたいものです。







ハワイ観光

オアフ島