土用の話

土用は年に4回

「春夏秋冬」
で季節の変わり目
だいたい18-19日間位の日が
土用期間です。

気温が変わり
身体の器官にも負担がかかるので
食べ物や行動に気をつける様に
しなくてはなりません。

体調を崩す方も
多くいらっしゃいますよね!
寒暖の差などに
ついていけなくなりますからね。

今の時期でも「三寒四温」
気温に合わせての
衣服の調整が必要ですね!

日中はポカポカで薄着
帰りに寒そうにしている方を
よく見かけたりします。

風邪ひかない様に〜!!


また土用の期間は
土いじりも重要事項です!!⚠️



【春の土用】

今年の春の土用は
「4/16日から5/4日」までです。

だいたい新学期
新入社員が
皆さん気が滅入ったりって
昔は良く聞きましたね!

新芽が芽吹く時
気が落ち着かなくて
春の気が強くて
ほんわか・ぼんやり
しそうな感じですね!




 


【夏の土用】

丑の日

7/24日・8/5日



立秋の前に訪れる
夏の土用が
私たちには最も馴染み深い
土用と言えます。

夏の土用の丑の日には
うなぎを食べる習慣があります。

今年の夏の土用は
「7/19-8/6日」まで。

1番へまってしまいそうな時!!

その中でも丑の日は7/24日・8/5日
今年は2回あります。

そして「7/22日は大暑」で1番暑い時!!



この習慣には面白い由来があります。

一説では江戸時代
夏になると暑くてうなぎが売れず
困っていたうなぎ屋が
学者である
平賀源内〔ひらがげんない〕に
相談したところ

源内から
「今日はうなぎの日です!
(うなぎを食べよう)」という
張り紙を店の前に張り出したことで
うなぎが飛ぶように売れたそうだとか。

これがきっかけとなり
現在も「夏の土用の丑の日」には
うなぎを食べると言いますが
詳しい事は分かっていないそうです。


また地方によっては
うなぎに限らず
その他の「う」のつく食べ物を
食べる習慣もあります。

これには夏バテ対策として
スタミナのある
馬肉
牛肉
胃に優しい
うどん
梅干し
などが選ばれているようです。

年によっては夏の土用の間に
丑の日が2度訪れることもあり
この場合は2度目の丑の日を
「二の丑」と呼びます。

今年は8月5日が二の丑


【五黄土星さん】

※先日まで各九星別の運勢について
書いてきましたが、、
強い星の五黄土星さんは
良い話があれば
「夏の土用前までに」
チャレンジすると良いと書きました。

夏の土用入りは7/19日なので
それ前までに行動してみて下さいね!







【秋の土用・冬の土用】

秋の土用は10/20日-11/6日

冬の土用は
2025年の1/17日-2/2日





よく聞かれる

「土用の旅」については

気学勉強会などでお話しています。


行けないわけではありません。


ちょっとだけルールがあります!

行っても吉方位取りにならない

「行かない方が良い方位」

というものはあります。

知っておいて行動すると良いでしょう。





はじめての気学


毎日の吉方位取り

効率のよい吉方位取り

恵方参り

距離と時間をお金に換算する方法

など学びます。

120分程度

5500円

東大和市Palfan

※ご希望日でお申し込み下さい。







パルファンフォーチュンクラブ
PFCは
自分の特技を活かす場所

Happy風水Life
九星気学は動の風水
家の風水は静の風水
四柱推命は八字風水
3つ合わせて内外人ともに風水を整える!


たくさんのツールを使い運気を上げて
快適生活を手に入れよう!

カラーを使う人
香りを使う人
ボディケアをする人
ヒーリングをする人
ものづくりをする人
美味しいものを提供する人
絵を描く人
演奏する人
踊る人
歌う人
笑顔がサービスの人

健康で笑顔溢れる空間に。


Happy風水Life🌈

Palfanで学んだことがある人は
お仲間になる事ができます。
イベントなども含めて
楽しいことご一緒に♫





珠鳳の占い
講座・鑑定のお申し込みは
こちらから↓
 

九星気学

ハワイマナカード

タロット

数秘術

Happy風水Life

手相風水

四柱推命

 

 

友だち追加





ハワイ観光
オアフ島
癒しの島🏝️Hawaii


四方八方海に囲まれているので
海に潜れば浄化されてしまうハワイ
世界のヘソと言われてる
ヒーリングスポットがHawaii






また暖かいのでみな裸足

そこいらで寝転んだり

ビーチや芝生に

足をつけるだけでアーシング♪


エネルギーの循環!

浄化はあちこちで

できてしまうのです。