久しぶりの投稿です♪

3ヶ月以上も放置していたにも関わらず

毎日たくさんの方に訪問頂いている様で…

このブログの内容は治療日記のみ

(SNSはFacebookとInstagramをメインにしています)

なので、『脳動脈瘤』について、皆さん手探りで情報を求めておられるのだなぁと実感します。

私もそうでしたから…

こんな私の雑な文章を読んで頂けて、大変恐縮です。

どなたかお一人にでも、お役に立てたら嬉しいです。

これからも投稿は少ないですが、どうぞ宜しくお願い致します🤲


º· .•*¨✼ºᵒ••ᵒº° ˚°ºᵒ••ᵒº.✼¨*•.* ゚


さてさて…

10月の手術から4ヶ月が経過し、

先日検診に行って来ました♪


神様の様なスーパードクターは、変わらずお優しい〜🩺

「何か、手術ってホントにしたっけ❓って感じなんです」と言うと、

「実は手術してなかったんです❗️だったらどうしますか❓」とニヤリ😆


この日はMRIとCTを撮ったのですが、

MRI「瘤が本当に有ったの❓と言うくらいに消えてますね」

CT「WEBがちゃんと写ってますね。ほら、りんごの芯みたいでしょ🍎」

経過は順調との事でした☺️


「この『WEB』は、術後の経過も本当に良いし、服薬の期間も短いんですが、まだ日本では出来る病院も少ないし、適用も限られているんですよね。

条件が合って良かったですね。」


「ただね、一つだけ問題があるんですよ❗️」

え…何⁉️怖い怖い…😱


「それは…

値段が高いってコトです💰

一個160万近くしますからね❗️

破格に高いです‼️

でも、保険が賄ってくれるから、患者さんの負担は軽いですけどね。」

…怖がらせておいて、ニヤニヤのスーパードクター🤣

思惑通りの反応をした私でした😅


今後のコトも気になって訪ねてみました。


「まーったく、何〜んにも制限は無いです👌」

「ただ、一度出来た人は出来ていない人より、再発のリスクが年間で0.3%ほど有るので、それはこれから定期的な診察で診て行きますから。」との事でした🩺


経過も良くて、今のところ何も心配せずに過ごして良いんですね🆗

良かったです☺️


次回はまた3ヶ月後

…術後1年経つと半年間隔になるそうです👍


最後に…

私が弾いている楽器

ハンマーダルシマー と言います🎵

お耳汚しとなりますが…😉