かぼちゃ&くり | 「ぱれっと」のひとりごと♪

「ぱれっと」のひとりごと♪

先染め織物の産地で、
細々と布地のWebショップをしています♪
日々の出来事や思う事、お店の事いろいろ書いてます(^○^)

今日は陽ざしが少なく雲が多いので、一段と寒く感じますね。

まだストーブを出していないけど、

そろそろ用意しないとね。誰もしてくれないので面倒だわ、、、


そろそろ仕事を切り上げて、孫ちゃんのお守りに入ります。

日が短くなってきたので、

保育所にお迎えに行く、6時ごろになるともう真っ暗なので、

焦らなくても良いのに、すごく焦ってしまいます。


お兄ちゃん孫がいつも、

「おばあちゃんのお迎え遅い~」とべそかきながら待ってるので、

なんか悪い事でもしているような気持ちになってしまいます。


でも、今日は少し余裕、、朝からカレーを煮込んできたよ。

帰ったら、すぐにご飯食べて、お風呂入って、

アンパンマン見ながら、お母さんの帰りを待とうね(^O^)/



さて、今日の画像はかぼちゃと栗、どちらも頂き物です♪


こちらのカボチャ、

もうだいぶ前に頂いたのですが、

「冬至まで持つから、冬至に食べてね~」との事なので、

手を付けずに、大事にあたためてます。


「ぱれっと」のひとりごと♪


冬至に小豆と一緒に炊いて食べると、長生きするって、母が言ってたなぁ~^^



そして、こちらは栗、

なまの栗って、むくのがなかなか大変ですね^^;


「ぱれっと」のひとりごと♪


それに、自然に採れた新鮮なものなので、虫さんも元気、、、

たっぷり頂いたので、ただ今娘と一緒に皮むきに励んでおります^^




ペタしてね         読者登録してね





「ぱれっと」のひとりごと♪-palette bn01  ← クリックすると開きます。
                             ご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m




にほんブログ村      ← ランキングに参加しました。ポチッとお願いしますm(_ _)m