カウントを取る時に… | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


昨日も朝はすごい雨で昼からは降ったり止んだり今日は大阪は晴れるようですが、他のところの被害が大きくならないことを願うばかりです…


身体の使い方

昨日のレッスンでは、横の動きについて気になることがありました。


身体でカウントをとってしまって細かくアクセントがついてしまってフレーズがわかりにくい状態になっていました。


手首をふるのを気をつけてもらって指の力を意識していくことと強弱を意識して横の流れも感じてもらうように頑張ってもらいました。


頭だったら手首だったりで身体でカウントとりがちになってしまうのですが、縦はきっちり揃うのですが、横の動きが崩れてきます。


カウントの時は身体はなるべくセーブしてほしいなと頭にいれておいてもらえたらうれしいです!


いつでも身体は動いてはいけないのかというとそんなわけはなく、フレーズでここを出したい、大きく飛び越えるところなどはしっかり身体を使って演奏してほしいですおやすみ


そのバランスがとても難しいですね汗うさぎ


身体の使い方って本当に大切ですし、私自身ももっとこうしたらと研究しないといけないところもたくさんあります驚き


よりよい演奏をめざして頑張っていきたいです!


今日はレッスンお休みなので明日のブログはお休みさせていただきます…


最後まで読んでいただきありがとうございました!