素敵なツール | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


昨日は暑い一日でした、なかなか気温差の激しい日に身体もこたえますねえーん

体調管理しっかりしていきたいです…


ペダルについて

昨日のレッスンでは、ペダルについてのお話


ペダルって音が伸びる分、つい手もはやく離しがちになります。


踏んでいてもしっかり音を伸ばして弾いてもらうようにお話しました。


ペダルってすごく素敵なものですが、使いこなすのも難しいなと感じます。


上手く踏まないと前の音と重なり合って濁ってしまう時もありますし…

間違った音を弾くとその音も伸びてしまうので

リスクはあります絶望


踏み替えがなかなか苦手で膝で踏むというのを音楽教室時代先生から教えていただいたことがありました。


私自身もペダルはまだまだ研究しないといけないなと思っています真顔


ペダルをはじめて踏むことになった生徒さんの顔はワクワクしてるようにもみえます


次踏むところはどこかあるかなと教本を探したりするコもいまするにっこり


ペダルってやっぱり素敵なものですし、是非機会があったら踏む練習もしておきたいなと感じました。


今日はレッスンおやすみなのでブログも明日のおやすみさせていただきます…


最後まで読んでいただきありがとうございました!