段ボール肉まんとは流石だな兄者(; ´_ゝ`) | おそうじ戦記

段ボール肉まんとは流石だな兄者(; ´_ゝ`)

「段ボール肉まん」違法販売=劇物で加工し具と偽装-北京

7月12日7時0分配信 時事通信


 【北京12日時事】中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、段ボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じた。販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4で、コストを下げるために行っている。自分では食べない」と証言した。
 日本ではひき肉偽装事件が発覚したが、北京市当局は段ボールを使った偽装肉まんは極めて悪質なケースだとして、違法加工拠点に対する取り締まりを進めている。
 問題の肉まんは、使用済みの段ボールを劇物のカセイソーダに浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、肉まんの具として約10分間煮込んで作られる。段ボールとひき肉が混ざった具は、外見上は本物と見分けが付かないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000028-jij-int


ミートホープも霞みますなあ・・・と記事を読んでいると

苛性ソーダで段ボールを溶かしていた???


ありえない・・・・


強アルカリ成分なので一部のハウスクリーニング作業でも

必要な薬剤ではあるのですが・・・

超劇薬です。できればこんなものは使いたくないのが本音です。


皮膚につけば皮膚炎になる。(真っ赤にただれる)

目に入れば失明する

スプレーしたものを吸い込むと激しくむせて舌が痺れる

苛性ソーダの蒸気を吸い込むと肺気腫になるらしい・・・


こんな劇薬を食品に使うとは恐れ入る・・・

いやはや、恐れ入りますな。


このニュースを実家で見て

「苛性ソーダはやばいよね」と僕が言うと


劇毒物取り扱いの資格を持っているらしい父上いわく

「いくら中国の業者でも苛性ソーダをそのままにするわけないだろう?

「あれは洗浄してから肉まんにまぜているに決まっているだろうが!」


そんなこともわからんのか、と言いかねない勢いの父上。


でも父上・・・(ノω・、)

問題はそこではなく、肉まんに段ボールを混ぜている時点でアウトなのですよ。

それに、コストダウンの為に肉まんに段ボール入れる業者が

コストをかけて苛性ソーダを洗い流すとは思えませぬ。


どうせコストダウンするなら金型を作って

安い樹脂を流し込んで肉まん作ればいいのに。アホかと。