ぽっかぽかの幸せ~湯たんぽのススメ♪ | ぱれっとの歳時記

ぱれっとの歳時記

~和み彩香カラーセラピー・パステル和アート~

今日も寒い1日でしたさむぅ

時おり雨がパラパラと…雨
雪に変わるんじゃないか、
六甲山の道は凍るんじゃないか、
と、この季節は心配事が増えますあせる

こう寒いと暖房もよく使うので
光熱費も心配…あせる
(実際に、今月のガス代えらい額でしたガーン

でも、寒いの我慢するのはツライ…汗
特に、夜に冷えると寝られないですしねしょぼん

我が家では毎年湯たんぽを使用しています湯たんぽ

節電を言われ出すよりもっと前から…

息子×2が小学生の頃、
二人してインフルエンザに罹った事があり、
温かくしてやろうとホームセンターで購入音譜
(ワタシは仕事に行くので
暖房を点けずに寝させておいたから…)

思えば湯たんぽとのお付き合いも
長~くなりましたニコニコ

実家で使っていたのはブリキ製湯たんぽ・ブリキ

ワタシが生まれた年の冬に
祖母が買ってくれたものとか…

夜は早めにお布団を敷いて
熱いお湯を入れて、
古毛布に包んだ湯たんぽを入れておくと
寝る頃にはお布団がポカポカ~合格

朝は、それを洗面所に持って行き
まだまだ温かいお湯で顔を洗いますニコニコ

もう忘れてしまっていましたが
ワタシの子どもの頃の実家は古~くて
洗面所は屋外の軒下にあって
お湯の出る蛇口も無かったので
湯たんぽのお湯の温かさを
幸せに感じたものでしたラブラブ

その頃は、
洗面所だけではなく、
お風呂やお台所でも
蛇口から出るのは水のみ水道

たとえ湯たんぽの中の
わずかな量のお湯でさえ
貴重に感じられた時代でしたねニコニコ

ブリキ製の湯たんぽは
直火にかけて温め直す事も出来たし
パッキンさえ交換すれば
丈夫でいつまででも使えます合格
(実家では40年以上使ってますし…)

今、我が家で使っているのはコレ矢印



販売されているほとんどが
この様なポリ製ですよね??

丈夫さでは、ブリキ製に負けますが
ワタシは現代の湯たんぽがお気に入り~ニコニコ

こっちの方が、温かみを感じるから合格
オレンジ色と赤色を見るだけで
温かくて幸せ~と思ってしまうのですにひひ

現在は、
モチロン、洗面所ではお湯が出るので
湯たんぽのお湯で顔を洗う必要はありませんが
決して無駄には致しませんチョキ

湯たんぽのお湯は洗濯機へジャーッ洗濯機

洗剤が溶けやすくなるので
気持ちよくお洗濯が出来ますクラッカー


ぽちッとしてね~♪

にほんブログ村