おばあちゃんの思い出~♪ | ぱれっとの歳時記

ぱれっとの歳時記

~和み彩香カラーセラピー・パステル和アート~

雪雲は去ったみたいですが

まだまだ寒い…さむぅ

寒の内ですからね…年中で一番寒い季節です雪の結晶


寒いこの季節

美味しいものも沢山ありますねナイフとフォーク


私はお米もこの季節が一番良いと思います

新米から水分が少し抜けてね音譜


祖母は

「寒中に踏んだ(精米した)米は虫が付かない」と言ってましたひらめき電球

空気中に飛遊している虫の卵が

寒中には少ないから…でしょうねニコニコ


お婆ちゃんの知恵が好きですね~音譜

母は銀行員だった為、お婆ちゃん子だったからかなはてな


私の実家は兼業農家なので

祖母は「農家に嫁いだ嫁」だったのですが

結婚当時は、祖父は東京で仕事を持っていたので

農繁期だけ帰省する滋賀と東京の2重生活だったらしく

「農家の嫁」になったつもりは無かったようですあせる


祖父は呉服店の支配人を務めた人なので

東京での生活はお手伝いさんや子守さんも居たそう目


そんな「奥様」な生活をしていた祖母は

年をとってからも、銀座や資生堂を懐かしんでいましたニコニコ


田舎のお婆さんの中では

とってもお洒落さんでしたよ合格


戦争が激しくなって

建物疎開で呉服店が立ち退きになった為

滋賀に引き上げたとのこと音譜


戦争が無かったら

ずっと東京で「奥様」な生活を続けられたのかな…??*


あ…でもそうすると、私は生まれてないね、きっとにひひ


野菜の切り方とか、お裁縫の縫い目とか

とにかくキチンと揃えて見栄え良く…

そんな風に教わりましたひらめき電球


最近、祖母に教わった様々なことが

とても懐かしく思い出されますラブラブ



ぽちッとしてね~♪


にほんブログ村