言葉はいつか行動になる… | ぱれっとの歳時記

ぱれっとの歳時記

~和み彩香カラーセラピー・パステル和アート~

昨日は広島の原爆記念日でしたね。

広島出身の友だちによると、現地では夏が近付くと

様々なイベントがあり、子ども達も平和学習を毎年するそうです地球


彼女は関西に引っ越してきて、広島との温度感の違いに

寂しさを覚えたと言っていましたしょぼん


阪神大震災も同様な気がします。

シンガーソングライターの平松愛理さんは

毎年1月17日に神戸に帰省し、ライブをされていますが、

東京のお友だちは、「1月17日?何だっけ?」と言われたそう…

震災を経験した者としては、やはり寂しいですあせる


東北の方達には、こんな寂しい思いをさせる事の無いように、

離れた地域の私達が、しっかり覚えておかないといけませんねラブラブ




さてさて

先日、リコ先生のブログに、こんな言葉がありました。

(センセイ、勝手に頂いちゃいましたあせる




思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから



マザー・テレサの言葉だそうですキラキラ


この言葉に、深く深くうなずきました。まさしく、私が今そんな感じです合格


何ヶ月か前のセラピー室でのカウンセリング実習で、

相談者役になって、カウンセリングを受けた時のこと。


参加されていた春田センセイから、

「仕事ばかりで無理しないで、自分のやりたいことを見つけては…?

本当は、何をやりたいんですか?」と聞かれて、


「仕事も収入も何も気にしなくて良いなら、大学の聴講生にでもなって、

心理学を勉強するかも…」と深く考えずに口に出した私……はてなマーク


心理学については、前から興味はあって、

仕事上でのことにもカラーセラピーにも関わってくる分野だなと思ってましたが、

だからどうするって訳でもなく、ただ漠然と思っていただけ…

言葉にしたのは、この時が初めてでした…多分…


でも、言葉に出した後やっぱり行動に移したくなってきて…


と書くと、ホンマに実行するんか?みたいになってしまいますが、

そんな大それた事ではなく、

大学の公開講座(4回のコース)に申し込んだだけですニコニコ


同じ大学の親子参加の公開講座に行っていたことがあったので

学校の雰囲気も少しはわかるかな…と。


言葉に出すことで、いろいろ考えて、行動に移っていく…

そんな感じです音譜

コレが運命にまでに繋がっていくのかどうかはアヤシイです。

何たって、やりたいことに飛びつく人ですから…ショック!



相談者の気持をいかに引き出す(言葉に出してもらう)か…

カウンセリングにおいて大切なことを実感していますラブラブ