みなさん、こんにちは。

パレット緑木の庫本です。

 

先週の土曜日にパレットキッズたちは池田市にあります、日清の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。

この日はその中にあります、「マイカップヌードルファクトリー」というエリアで、自分たちオリジナルのカップヌードルを作る!という体験に行ってきました。

 

ここではスープの味、中に入れる具材をそれぞれ自分で選べ、カップには自分の好きな絵や文字を書き入れることができます。

 

マジックで好きな絵を描く・・・

施設や自宅ではなかなかできない活動ですよね。

目の前のマジックの束に子供たちは楽しそうです。

 

この日のためにお絵かきをいっぱい練習してくれていたYくんとJちゃん。

Yくんはオリジナルの絵を。Jちゃんは星のカービーのキャラをそれぞれ描いてくれました。

 

紙に描くのとは違ってちょっと難しいですが、みんな楽しみながら最後までやってくれました。

レゴ忍者をパレットで練習してくれていたRくんは、塗り絵が大の得意!

 

水色のマジックを選んでくれたKちゃんは他のお友達の様子も気になるようです。(^^)

 

パレットで練習した絵を会場でもしっかり見ながら真剣に絵を描いてくれた高校生のKくんです!

また、Sくんはカップの底に色を塗る、という普通はなかなか出ない発想をしてくれたクリエイティブな5年生です!(^^)

 

何も無いところから絵を描くというのは、創造性や発想力、それを実行するだけの運筆力、そしてやり直しがきかないマジックを使うだけの勇気、「みんなよりもへたくそだったら嫌だな・・・」と思う不安など、いろんな要素が混じっている活動です。普段からみんなが少しでも積極的になれるように、1人ひとりの気持ちを大切に関わってあげたい時間です。

 

カップのお絵かきが終わると、次はカップの中に麺を入れるのですが、ここでは遊びが大好きな子供の心をくすぐってくれる工程になっています。

 

クルクル回すと逆さまにセットした麺とカップがひっくり返ってスッポリと収まる。ということで、子供たちは必至に回します!(笑)

 

高校生のKくんも回します!言われた回数よりももっと回したくなりますが、何とか留まってくれました。(笑)

 

Sくんはいろんなことに「なぜ?」の気持ちを示す、とても好奇心旺盛な、学ぶ精神たっぷりの5年生。この日も「なんでカップと麺が逆さまでセットする方がいいの?」としっかり質問してくれていました。この日「逆転の発想」という表現を学んだSくんでした。(^^)

 

そしてカップに麺が入ったらいよいよスープと具材を決めていきます!

スープはこの4種類から決めて・・・

 

具材を4つ、自分で選択します。

でも目の前に広がるたくさんのトッピングを見ると、迷っちゃいますよね。(^^)

 

1年生のJちゃん、年下の男の子の前でお手本となるべく、ちゃんと指を差しながら自分の欲しいトッピングをカウンターのお姉さんに伝えてくれています。

 

いろんな事に挑戦するのが好きなYくんはとても個性的な注文をしていました!

「2つめはぁ~、卵。」

「3つめも~、卵。」

「4つめはぁ~・・・やっぱり卵。」

 

普段、遊びや活動が大好きで、いつもいろんなおもちゃで遊んでいるYくんが、4回中3回卵を選びました。Yくんの新たな一面を垣間見た気がします。(^^)

 

子ども心が分かっておられるのでしょう。

カウンターのお姉さんが優しい笑顔でしっかりと中身を見せてくださっています。

 

「自分の選んだトッピングがちゃんと入っている。」

何気ないことですが、子供たちにとってはとっても重要で嬉しいことです。

自分の思いが形ある物となって目の前にある。

子どもにも分かりやすい達成感です。何と言っても天下の日清カップヌードルを自分の意思で作れるのですから!(^^)

 

 

みんな思い思いのトッピングとデザインで本体と中身が出来上がりです。

 

ここからしばらくはこの中身ともおさらばです。

蓋をします。

じっと見守るように見つめています・・・

 

ラッピング包装したら、熱で縮めて・・・・

 

コロン!

出てきました!世界でたった一つのマイカップヌードルの完成です!

 

包装がまだ少し温かい・・・

でもウレシィ~~~~~!!!!

喜びが隠せないYくんです。(^^)

 

 

出来上がったカップヌードルが壊れないように袋に詰めて・・・

 

浮き輪のように膨らませたら、紐を通して・・・

 

完成!!!!

 

うまく考えてくださっていますよね、この袋。

ちょっとしたカバンのようになっていてしかも中身のカップがちゃんと見えているので歩きながらでも自分の作品を見て楽しむことができます。

 

 

 

最後はお約束の集合写真。(^^)

 

後ろのパネル・・・

パッと見ると中国語のようにも見えますが、創設者である安藤百福(あんどうももふく)さんの発明記念館ですからね。(笑)

 

普段食べているカップ麺。

今回自分たちで作ったことにより、カップ麺に対する見方が変わるかな?

 

今度スーパーでカップ麺を見たら、みんなこの日の事を思い出してくれるといいなぁ。(^^)

 

<おまけコーナー>

ここでも回してます!

この展示物は回し過ぎても誰にも止められないので、ひたすら回してます!

(@v@)