2日目は、予約していたバスツアー

カラフル宮古島

で、観光します





かなり立派なバス






またまた、伊良部大橋を通って



伊良部島や下地島へ





ここは下地空港の滑走路の先



17ENDという、フォトスポットだそう






影のように見えるのは、小さな魚の群れ



スイミーの世界






牧山展望台



伊良部島は、平坦で高地がないので、



津波警報が出た時は、みんなここに避難するそう…



奇しくも、南海トラフ警戒発令中😓





ここからは伊良部大橋の全景が見えました。






宮古島に戻って

砂山ビーチ



砂を下って行くと、眼下に広がる



エメラルドブルーの海



まるで絵画のよう





ここの海が一番透明で綺麗だったと思う。



でも、帰りが砂の山を登らないといけないので、



これがまた苦行のようなので、



地元民は行かないそう(笑)





この珊瑚の中から見る夕日は素晴らしいのだとか



有名なフォトスポットです。




西平安名崎


宮古島の北西の岬の先端にある展望台、ですが



その頃、暑さと疲れで



また石段を登る元気がなくなった私達は…





下の広場にあったキッチンカーで、


ガーリックシュリンプを食べる(笑)



美味しかった〜〜



そして展望台には行かずバスに戻る(笑)




島尻マングローブ公園




川のない宮古島に、


自生した珍しいマングローブ林



湧水が出ている為だとか







初めて見るマングローブ林



さすが亜熱帯気候です。






ユートピアファーム




ここは熱帯の植物園で、




ブーゲンビリアもとても綺麗でした。




ハイビスカスも、街中どこにでも咲いていて、



観葉植物のような、都会ではめちゃ高価な



植物が、道端にあったりと、



さすが南国情緒たっぷりです。





観光バスも終わって、



食事を摂って、夜はシギラビーチ


で、花火大会があるので、



シャトルバスで出かけました。







わずか5分間の花火でしたが、


最後は見応えたっぷりで、感動しまくりで



この旅のクライマックスでした。





ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村