編み物の本

最旬クロッシェ小物

の中で一目惚れして編んでみました。





持ち手のレースのようになっている所がポイント🤞






編み図だけで編めるか不安でしたが、



なんとかなりました😂




本では、ペタンコバッグだったんですが、



このお年になるとペタンコバッグは



なかなか使いにくいので、



少しだけマチを付けてアレンジしました👍




今回は、初めての糸



マニラヘンプヤーン


を使いました。






この一巻きで5000円ほど…



ちょっとお高いけれど、クーポンを使って



40%オフでゲット👍




この糸は、マニラ麻100%で、



マニラ麻を薄く紙のように漉いて



糸状にしたもの




軽くて丈夫で、撥水性もあって



洗濯も出来るという優れもの




肌触りも柔らかく仕上がります。



とても気に入りました👍👍👍






裏地も付けて(キャンパス地 カットクロス使用)




でも

持ち手を付けた後に気がついたんだけど、



一回捻って付けていた😱😱😱😱




仕方なく解いて、また付け直す‼️



やっとこれで完成👍👍👍




と思ったら、編み目がなんか変😓




最後の一段のところで、立ち上がり一目少なく編んでいたのが発覚😭😭😭😭



たった一目、たかが一目、されど一目



形が微妙に変わります😭😭😭😭




が、持ち手を付けて(しかも付け直して)



それでそれらを解いて、編み直す気には



どうしてもなれず、



そのまま…にします😮‍💨




私って、最後の詰めが甘いのは



ずっと変わらないんだけど、



やはりずっと最後の最後に失敗するわ〜〜😰




いつになったら完璧な物が作れるのか…?







バッグ繋がりで…


最近のお気に入りのYouTube



カワニシカバンの休日




社長さんが、とても愛されキャラなのと、

カメラマンの三木さんの秀逸なツッコミのコンビが最高🤣


…と思って見ていたら、なんか馴染みのある方言

なんと香川 高松のカバン工房でした❗️


応援してます‼️(笑)





ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村