今年からベランダで育てている野菜達





こんな所で(笑)



日当たりを求めて、物干しへ






ミニトマトは、最初の子はもう真っ赤😡



次の段も少し赤くなってきました。






きゅうりも高く高く育っているのですが…



どうも雌花が咲かない😱



たまに咲いても、きゅうりの赤ちゃん3センチから育たず、そのまま枯れていきます😭😭😭



調べるとやはり日照不足か?



ベランダの限界かも😓







しかし、こちらのなすはちゃんと出来てて😍



ツヤツヤの姿は、毎朝見るのが楽しみに







大葉もどんどん育つんだけど、



イマイチ香りが少ないような…



どうやれば良いのか?迷走中です。








こちらは、元々こねぎの鉢ですが、



こねぎ、細すぎてすぐに枯れちゃうので、



スーパーで売ってる長ネギの



なるべく根っこが残っているのを選りすぐり(笑)



植えてみたら、



葉ネギのようにどんどん成長👍



念の為、土の中を見てみると、



白い部分、3センチほどしか植ってなかったのに



10センチ以上潜ってます(笑)



鉢がもっと深ければ、本当に長いネギが



出来たかも❗️






こちらは、生協のカタログで



立派な根っこつきの九条ネギがあったので、



その写真を信じて注文してみたら、



本当に立派な根っこ付きだった😍



そして植えている所です。



もうすぐ、自家製九条ネギが食べられるかも🤩






家の中では




梅酒を仕込み、




何十年ぶりに梅干しも漬けてみようかと…




たったの1キロですが…



上手くできるかどうかわからないので、



取り敢えずこれだけですが、



やってみてる所です。





漬物類は、添加物たくさんの大手企業の物しか


買えなくなるなんて、




庶民の声とは正反対を行く政策に




わずかな反旗を翻してる(笑)




わずかすぎですが







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村