1日目は目一杯詰め込んで、

歩いて、食べて、大満足


そうそう、RAINDROPちゃんは案の定

食べ過ぎて、夜中までお腹がつかえていたそうです(笑)


やっぱり…🤣


でも2日目も元気に早朝から出発です。


近鉄特急に乗って奈良へ💨💨💨


一泊二日なのに、奈良をぶち込むとは


良い度胸(笑)


はい、巻いて行きますよ〜〜


近鉄奈良駅からすぐの


興福寺







言わずもがな、ここには阿修羅さま


がいらっしゃいます。



その凛々しい御尊顔を、しげしげと見つめて



千手観音立像


のその手に、人々を救わんとする慈悲の心を感じ、




他にも

国宝級の仏像の数では日本一と言うだけあって、



時間がいくらあっても足りない😫



自然と手を合わせていました。



お名残惜しくも、



外に出ると、



鹿!



奈良って、こんなにもたくさん鹿がいるのね?



奈良公園の鹿は、野生の鹿とはDNAが違うと言う…



どおりで、お行儀が良いわ〜〜



と思ったら‼️


なんと頭突きはしてくるし、



ダウンコートは噛んで歯形入れられるし、



大人しいなんてものじゃなく、怖くなって来ました(笑)




RAINDROPちゃんが、鹿せんべいをあげてる図




私なんかへっぴり腰で逃げ惑ったと言うのに…


優雅だわ👍 


でもちょっと襲われてる感もあり(笑)





そして東大寺へ



東大寺南大門



私は奈良は初めてだったのですが、



京都の煌びやかさに比べて、



質素で、お土産屋さんも少なく


観光施設もほぼなくて、とても落ち着いた古都と


いう雰囲気です。






有名な、阿形と吽形


8m以上あるという大きさに圧倒されました。

(大きさがわかるようにあえて人物を入れています)





大仏殿





ここは、撮影OKだったので




大仏様の裏側





筆を持って睨みをきかす迫力の広目天



その迫力に、縮み上がってしまいました。






東を守る持国天


鎧の装飾が見事でした。


 


ここでお習字大好きなKちゃんへのお土産



東大寺の筆を買い、




お水取りで有名な二月堂


ちょっと遠いのもあり、先を急ぐ旅なので



省いてしまった事を、今後悔しています😭



 




ここでお昼



寒いし、どんよりしてるし、で



こういう物が嬉しいですよね😃



奈良のおうどん、美味しかったです。




一息ついた所で、バスに乗って


唐招提寺へ



こちらにも千手観音


この方の手の多さには驚き

 


盧舎那仏坐像、鑑真像、


など、名宝が揃っていました。



(画像はお借りしました)




そして最後の薬師寺


有名な薬師三尊像



(画像お借りしました)



唯一奈良時代からの建立物の東塔






金堂



この日はご講話の予定が無くて、

残念でした😰




Otoさんに、薬師寺に行ったら


奈良漬


を買ってきてと頼まれていたんだけど、



さて、どこの門を出た所なのか?わからずに



お土産売り場の方にお聞きすると、



ああ、寿吉屋さんですね!

それなら南門を出た所にありますよ〜

奈良漬で有名でね、美味しいですよ〜

伊勢丹とかにも出してないですからね〜

全国からここに買いに来るんですよ!


あ!でも、今日木曜とちがいます?

木曜ですやろ?

木曜はね〜


(まさか定休日⁉️)


木曜はね、お休みだと思いますよ?




またまた定休日⁉️



一応行ってみると






見事に定休日でした😱



京都では、水曜定休日で愕然として



奈良では木曜定休日に阻まれ



どうも今回は定休日が付いて回るわ〜🌀





帰りは近くの近鉄西の京から電車に乗るんだけど、



まだ30分ほどあるので、



西の京珈琲



というカフェで一休み





コーヒーとプリンが沁みたわ〜〜



ここで糖分摂取して、



元気を振り絞り、京都まで戻って



伊勢丹でお買い物して



新幹線で無事に帰ってきました。




一泊二日だけど、とても濃密な内容の



楽しい旅でした。





頂いた御朱印、6枚‼️



後でその文字に惚れ惚れしながら、



思いに耽るひととき…



これもまた旅の愉しみ…




長い京都奈良の旅日記、



これにて終了となります。



お付き合いありがとうございました。





ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村