城南宮から、平等院に向かうのは

とてもアクセスが悪くて時間もかかるので、

タクシーに乗る事にしました。
(この旅行中の1番の贅沢 笑)


途中素敵な蔵を見つけたので


車窓より




ちょっとアングルが悪いですが


松本酒造の酒蔵だそうです。


わざわざ東京から写真を撮りに来る人がいるほど


人気だそうで、なるほど



とても素敵な蔵でした。



近くには、黄桜や月桂冠という



超有名な酒蔵もあって、




(車窓から)



あっ、ここは?


そう、Otoさんが2年半単身赴任中に


住んでいた近くだとわかりました。



すると




坂本龍馬で有名な寺田屋


の正面にきて、慌ててパチリ




このタクシー、後で確認すると


ちょっとだけ遠回りされた感はあるけれど(笑)



思わぬ観光が出来たと言う事で⭕️でした。




そして、念願の平等院です。









水面に浮かぶ左右対称の寝殿造


10円玉を片手に記念撮影をしている人もいました(笑)



静かな(はずでしたが、外国人観光客のうるさい事😫)


庭園に佇むと

平安絵巻を彷彿とさせる、独特の空気が流れていて



時間も忘れてずっとそこにいられるほどでした。



ミュージアムの仏像や、



鳳凰堂内部も拝観して、阿弥陀如来坐像に圧倒され、



またその天蓋の豪華な装飾や、扉や柱の絵、



雲中供養菩薩が、其々手に持っている楽器と



見どころ満載でした。





平等院を後にして、表参道を歩くと



お茶屋さんやカフェが並んでいて





素敵なお茶屋さん


寺島屋弥兵衛商店

に入りました。


https://terashimaya.com/






とても素敵な店内で、


お茶のパッケージも👍👍👍



お聞きすると、創業200年の老舗だそうです。



抹茶入り玄米茶を淹れて下さると言うので



(許可を頂き撮影しました)



試飲するととても美味しいので、


お土産に買って



(抹茶入り玄米茶 100g500円とお買い得⭕️)



後日、教室でお出ししたら


美味しい〜〜😋


との大評判で、オンラインショップで


お取り寄せ決定‼️となりました(笑)





宇治川にある、今時の紫式部像







宇治川の澄んだ水面




その宇治橋を渡った袂にある



これまた老舗中の老舗



日本最古の老舗お茶屋さん


通園茶屋

http://www.tsuentea.com/






ここは、目的地としていたので、


入るのに30分程待ちましたがめげずに入店



RAINDROPちゃんは

ミニパフェとお抹茶セット



私は宇治抹茶ソフトクリーム


を頂きました。



ソフトクリームにも乗ってる、このお茶団子



ここの名物だそうで、買って帰りました👍👍👍



宇治抹茶ソフトも、あっさりとしたお味で



お団子と栗と餡子が入っていて、



とても美味‼️



計画通りで大満足ね😃





そのすぐ向かいの京阪電車


に乗って京都駅に向かったのでした。


(土地勘のある方は

えっ⁉️京阪で⁉️ 京都に⁉️ と思うはず 笑)



珍道中 つづく…




ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村