いつものように




文旦の季節になりました。



箱を開けると、爽やかな早春の香りが漂います。



これこれ👍



やはりこれが無いと、春を迎えられないわ🤣



そんな気分



文旦は、食べてももちろん最高に美味しいんだけど、



皮を使ってのマーマレード作り


これがまた楽しみなのです😌



えっ、楽しみ?



楽しみなのか?

(使命とも言う 笑)



みんなが待っているし、今年は一体何回作るのか?






まずはひたすら、皮を刻む、とにかく刻む



そして、水に浸けて一晩置いて



その間何度か水を変えて



今度は茹でる、茹でた皮を絞る(あちち)






ひたひたの水にグラニュー糖を加えてその皮を煮る




火を止めて冷まして、また残りの砂糖を入れてまた煮る



火を止め、また冷ます、また煮る



ペクチンでとろみをつけて、レモン汁を加えて



完成‼️



今までずっと

種を入れてとろみを付けていたんだけど、



後から、ネット情報で



種は、水に浸けてその水にとろみを付けるんだって😄



そのとろみ水で煮るらしいのです。



マーマレード作りを始めてもう何年?



初めて知りました😨



次回からはそれでやってみよう👍

(ペクチン要らなくなるかな?)






たくさんの瓶が並ぶ姿は至福の時(笑)



差し上げる方々の元に飛び立って行くのです。



毎年、使う瓶の数もかなりなので、



皆さんに、瓶を返してもらってます(笑)





今年もまた喜んで頂けるかな?







ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村