昨日は、次女の厄払いとOtoさんの八方除けに


寒川神社

まで出かけてきました。


https://samukawajinjya.jp/index-sp.html




なんでも、八方除けが出来る日本唯一の神社だそうで、


日本中からご祈祷にやってくるらしいです。





このように、


「春分の日」「秋分の日」「夏至」「冬至」の太陽の動きが変化するすべての日に、太陽が寒川神社の真上を通るんだそうです。




そして、パワースポットを繋ぐ


レイライン上にある


事も‼️





出雲大社や伊勢神宮と並ぶ、協力なパワースポットなのです。




と言うのも、次女は仕事関係やら何やらで、



まさに八方塞がりの状態にあって、心身衰弱😱





それと、昨年末に定年退職したOtoさんは



やる気・気力・体力を失いかけており、



本人にとっては、まさに八方塞がりなのでは?



と思い、渋っていたのを無理やり連れて行ったのです。

(運転したのはOtoさんですが🤣)





三連休の中日とあり、覚悟はしていたものの



やはり高速は激混みでしたが、



やっと寒川神社に到着💨💨💨



周りには、個人の駐車場が点在しており、

(一日 500円👍)


難なく駐車する事が出来ました👌




OneさんやKちゃんも行く、と



一家総出です。






神門には、ねぷたが飾られており

(2月26日まで)



初めて見るねぷたに、



おお〜〜〜🤩


これ、夜にはライトアップされて、綺麗だけど、

昼間だから残念だね〜〜






狛犬も大きくて迫力があり





本殿も立派で格式あり、さすがの由緒ある神社






そして、建国記念日と友引と


旧暦の新年明けての初の三連休とが重なり、



物凄い人、人、人、


でもこんなもので驚いてはいけない、




ご祈祷するのに待っている列が‼️



まるでディズニーランド⁉️




え、うそでしょ?こんなに並ぶの?




と、腰が引けましたが(笑)



仕方なく並びました。




(これは現在のライブビュー 

昨日はこれの2倍はいたような…)





かれこれ寒空の中、途中は雨もポツポツ降り出したりして、



2時間以上待ったでしょうか?



やっと本殿に入れるのは



多分100人単位で、



(これもディズニーランド方式?)



びっくりしたのが、



名前、住所、生年月日を



三名の神主さん達が



一斉に読み上げるので、全く聞き取れない…



そんな中、次女のそれだけは



最後だったので聞き取れた奇跡✨




1時30分頃に着いたのに、



ご祈祷が終わったのは、5時前‼️




(行ってみてわかったのは、夕方到着すると

余り並ばなくて済む

5時までなので、それに間に合うように」






なんと、神門のねぷたのライトアップも


見れました(笑)




後で知りましたが、


2時間滞在すると、パワーが頂けるそうで、


余裕でそれ以上滞在したので、


パワー満杯です👍👍👍👍

(めちゃくちゃ疲れたけど😓)


 



みんな良い方向に進めますように🙏🙏🙏






ありがとうございます😊
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村