30年前
ここに引っ越してきて、すぐに買った観葉植物

セローム

背は伸びないから、大きくならないので

30年選手の割には


さほど存在感がありません。


それでも放ったらかしにしていても枯れないし、


なかなか優秀なのですが…


葉っぱが広がって乱れるのでなかなか姿が整わない。


そんな不満もあったりして…


もし、この子が枯れたら


この鉢にどの観葉植物を植え替えようかな〜ニヤリ



なんて心の中で思ったりしてた。


そんなある日





いつも乱れてるけど、


ありえない乱れ方‼️






…と思ったら、いきなり茎がポキっと折れていた😱



えーーなんで突然に⁉️



もう30年選手だし、寿命だったのかな?



なんて思ったりして…



よくよく観察すると




折れた部分より下の茎は



触ってみるとカスカスで



もうすでに枯れているっぽい



そこから出ている気根も何本もあるんだけど、



その気根も枯れている。



多分ずっと植え替えをしていないので



根詰まりになっていたのかな?





逆に、折れた所よりも上の部分は



気根がしっかりしていて、生きている!



そう言えば…



この一年位前から、急に気根がたくさん出てくるようになったんだった



そしてその気根が逞しくて、太くて長くて



イキイキとしてる❗️




それに一番先なんか






新しいのが3本も出てるんだわ🤣



思うに、下の方の茎が枯れてしまって、


上に水分を上げれないようになり、


必死で生き延びようと、気根を張って


頑張っていたんだわ、この子😭





それに、数ヶ月前に、



横から子供も伸びてきた

(折れた部分には、一応水を置いています)



どれだけの生命力⁉️




この植物の生命力に驚かされたと共に、



もしこの子が枯れたら…なんて



私の心の中までも見透かされていたんだとしたら…



ちょっと怖くなってきた😰



そう言えば、モノ言わぬ植物だけど



テレパシーみたいなのを発すると聞いた事もあるし、

 


声を掛けて育てると、大きく成長するし

(Oneさんちのウンベラータで証明済み)



太古の日本人は、元々植物と普通に話していたと

先日YouTubeで見たばかり😆



人類が滅亡しても、


最後に残るのは植物だし





我が家の30年を、じっと見守ってくれていたこのセロームは



もしかしたら

守り神になっていたのかも知れない。



それにこの陶器の鉢は、母が買ってくれた物だし




もう少し暖かくなったら、



ちゃんと古い根っことかお掃除して、



植え替えてあげるからね〜



それまで気根(根性)で頑張って😄






そう言う私は、一昨日車から降りようとした時に


軽く腰を捻ってしまい、


プチギックリ腰になってます😭



ホットヨガに通って、ギックリにも



なかなかならないと思っていたのに…





植物に比べて、なんと根性の無い私の腰😭😭😭












ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村