先日、リフォーム相談会に行って来ました。


…と言っても、我が家のリフォームではもちろんありません



Oneさんのママ友のリフォームです(笑)



何故そこに、私が呼ばれるのか?



それは、3人目が生まれたばかりの産休中のOneさんママ友が、

中古マンションを購入して、


引っ越すまでに、リフォームをするのだけど


とても手に負えないので、


Oneさんに助っ人を頼んだんだけど、


なんなら、お母さんも…


と呼ばれていて、


(それは一度うちに寄ってくれた事があって
その時にリフォームの事など色々と聞かれて、
このお母さん、リフォームにちょっと詳しいぞ、
と思ったらしい 笑)


でも、さすがに私がしゃしゃり出るのはちょっと…


と遠慮してたんだけど、


相談会の前日になってOneさん


考えたんだけどさ、私が行っても、壁紙の色とかの相談には乗れるけど、
リフォーム全般の事は何もわからないから、
やっぱりマーシーが行ってくれた方が良くない?

と言う事になり、


結局私も行く事になったのです(笑)


ママ友さんは、私も保育園関係で参加していたので、


良く知ってる人だし、なんなら


あの人ユニークで良い人だから友達になりな❗️


って、Oneさんをけしかけたのは私です(笑)



その後しばらくして、まんまと仲良くなったので、

私の見る目は、当たり🎯だった訳です。



そんな人のリフォームなので、

自然と私も力が入ります。



オシャレな真新しいマンションのご自宅に

お伺いして、

(オシャレで気に入ってるマンションだけど、
3人目が生まれて、とても手狭になった為の
中古マンション購入だそう)




色々と相談するうちに、



徐々に方向性が決まってきて、



金額面で、100万オーバーの見積もりのどこを削るか?



とか、ここまで業者さんにやってもらって、



後はセルフリフォームでなんとかなる、とか



そのうち、OneさんがiPadを駆使して、



写真を元に、この壁紙や床材を使ったイメージ図を



作るようになって、



この2人の連携が素晴らしい👍

こう言う相談出来る人を

みんな探してると思うから、

起業して〜〜


と頼まれたりして(笑)



ちゃんとお金払う方が頼みやすいから!


と、本気で頼まれるようになって(笑)




そうこうしているうちに、



本物のリフォーム屋さんが来る時間になり、



成り行きで、私も



本物のリフォーム相談に同席する事になりました。



そこは、何回もリフォームを重ねているので、



業者さんの話もよくわかるし、


(この担当さんがとても良い人だった)



そのうち、担当さんに



あ、お母さん、ここはですね…


と、私に向かって説明されたり、




なんだか自分のリフォームみたいになって



とても楽しくなってきました。




削れる部分も出てきて、少し安くなる分



でもオーバーする部分もあって、


でもそこは

担当さんと話が一致して、



ほぼ、内容が決まってきました、




ちょっとだけ、お伺いするつもりが、



4時間超えとなってしまいましたが、



これからの進捗がとても楽しみ❗️




もちろん、リフォーム完成の内覧には



私も参加させてもらうつもりです(笑)




ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村