香川での最終日、


それまで台風の影響で行けなかった所にどうしても行きたいとの


娘達の要望で、


朝4時30分起きで向かいます💨💨💨


行き先は、父母が浜


え、海水浴で行った所だけど?


でも、どうしても夕方行きたかったんだけど、
雨で断念したので


こうなりゃ、日の出の時間を狙おうって😱


日の出と干潮と大潮のタイミングもバッチリ👌


5時 到着‼️


案の定、誰もいません(笑)





朝日も少しずつ登ってきました。



台風は去ったけれど、やはり雲は多めです






これこれ、こんな写真が撮りたかったんですね〜






しばらくして、6時頃


1人の男性の方がいらして、黙々とゴミ拾いを始めました。


すると、続々とゴミ拾いの方が増えて行き


10人位にはなったでしょうか?





こういう地元の方々の地道な努力の結果、


この浜が綺麗でいられるんですね、感動‼️


次に来る時は、ゴミ袋持参しようねと、




わずかですが

協力金に募金しました。




道沿いにある、デイリーストアで朝ごはんを買おうと寄ると、





父母ケ浜あんぱん‼️



なるものが売り出されていて、



本当に観光地になったんだわ〜〜と実感(笑)



残念ながら、9時にならないと販売されないそうで断念したけど、



他のパンを買ったら、



そこのパンがめちゃくちゃ美味しくて

(浜で食べるから余計に?)



次は絶対にあんぱんも買おう❗️と思った次第です(笑)




せっかくここまで早朝に来たから、と



紫雲出山にも行く事に。

(しうでやまと読みます)



紫雲出山とは、荘内半島の先にある



景色の素晴らしい名所です




桜の時期は、特に見事だそうですが


車の規制でなかなか行けないそうです😱




なぜ紫の雲の出る山なのか?




それは浦島太郎伝説のある場所だから!



ここは、箱を開けてその紫の煙がかかった山なのだそうです。



近くには、それにちなんだ遺跡や神社もあるみたい。





それでは、早朝の瀬戸内海を







早起きして大変だったけど、来て良かったね〜と



景色に癒されて、清々しい気分で




この時はまだ、



この日の新幹線の事情を誰も知らないのでした(笑)





ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





お問合せはコチラから