初夏…と言うよりも真夏のベランダと言った方が良いような

気温が2日連続で続いています。



長い間
ペイント机として使っていた折りたたみデスク(ちょっと壊れている)


を粗大ゴミにしようと、取り敢えずベランダに置いていたのですが、




あら〜これ、ガーデニングの作業机として使える‼️


と思いつき



試しに、フレンチラベンダーの剪定をしてみたら




これが、楽‼️


今までは、場所がなかったので



シートを敷いてしゃがんでやっていたので、



腰は痛くなるし、ベランダの掃除はしないといけないし



結構大変だったのですが、



まあ、立ったまま出来るって



なんて楽なのでしょうか⁉️




…て言うより



こんな事に30年近く気が付かないって…😱



もう少し早く気づけよ、私❓




そんな訳で、植え替えもなんのその😆



重い腰を上げなくても良いのです(笑)




7ヶ月も頑張って咲き続けてくれたビオラ


まだお花は残っていますが、



夏の花に植え替えです。






サフィニアのパープル系にしました。





こちらのブルーサルビア





スーパーサルビア

ロックンロール


って面白いネーミング🤣



名前買い(笑)



なんと、株幅100センチにもなって、


霜が降るまで楽しめる…って本当でしょうか?(笑)


お試しします。






二期咲き紫陽花が色濃くなってきました。




ダンスパーティーは、




左が元の株



右が差し芽をした子供



色が違って咲いてくれるみたいで嬉しい😆



去年、コガネムシの幼虫に根っこをやられて



よくぞ復活してくれました♪




こちらの紫陽花、コットンキャンディは蕾はまだまだ小さいですが、



溢れ種のロベリアが見事!(笑)



買ってきたロベリアよりも旺盛です👍






いつのまにか咲いていた球根の花


ブルーディアルディ



鮮やかなパープルブルーです。





クレマチス『白万重』


もまだまだ頑張って




初夏のベランダ、こんな感じです。








ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





お問合せはコチラから