お雛様を出した次の日



KちゃんとJiJiの百人一首大会❗️


私も小学生の頃、季節を問わずよくやっていたので、


結構覚えているものですが、読み手です(笑)



Kちゃんは、昔の読み方が難しかったりしたんだけど、


何回かやるうちに上手になってきました。



私が小学生の時の覚え方を教えると、

するすると記憶して、


すぐに覚えて、自分の得意な句にしていきます。


さすが、小学3年生の柔らか頭❣️




娘達に買ったこの本も、現役で役に立っています(笑)




この日は、JiJiに大差をつけて

Kちゃんの勝ち‼️


やったね〜



さて
先週届いた恒例の文旦



大きくて艶があって、


そして何よりもこの香り❗️



これこれ!春の香りは文旦に始まります。




美味しく食べた後は、


皮を使っての、これまた恒例の



マーマレード作りです。




私の食べる分ではまだ足りなくて、


いつもRAINDROPちゃんに頼んでいる皮(笑)



はいっ、献上品よ!


と、たくさんの皮を持ってきてくれました(笑)




うちのと合わせて約1キロの皮❗️






休み休み約1時間半かけて


じっくりと煮ます。




その間に



瓶の消毒をして





はい、大小8瓶のマーマレードの完成です❗️



これはいつも生徒さんにお分けしています。



もちろん、皮を献上して下さったRAINDROPちゃんには


多めです(笑)





他にもお分けする所もあるので、



この作業を、1ヶ月の間に



3回は繰り返すでしょうか?




時間はかかるし、面倒くさいのですが、



皆さんが喜んでくださるので、



やる気になって、なんだか作るのが楽しみなんです。



私の早春の風物詩です(笑)




ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





お問合せはコチラから