【さき】新撰組! | Paletteオフィシャルブログ「Palette Blog」Powered by Ameba

【さき】新撰組!

Paletteオフィシャルブログ「Palette Blog」Powered by Ameba-1101088753263.jpg

Paletteオフィシャルブログ「Palette Blog」Powered by Ameba-110108985214.jpg

こんばんはーさきでっす(・∀・)



昨日に引き続き本日も京都で観光旅行♪
しかし今日は18切符鈍行で帰らなきゃいけないからあまりゆっくりしている時間もなく、朝からセワセワと動いておりました。



まずは朝一で西本願寺へ!!

西本願寺は新撰組の頓所があった場所でもあり、中のお堂にも入れたのでお参りしつつ入ってみました。

仏閣に行くと何時も思うんだけど、昔の人は機械の力を借りずによくこんなに立派なのを建てたなぁーって。
細部にもこだわってて、本当に素晴らしいと思います!!



次に行ったのは同じく新撰組の頓所だった前川邸・八木邸です。


前川邸では新撰組のグッズを色々と買ってしまった(ノ∀`)

欲しい物が沢山あってめっちゃ迷ったけど、大好きな原田さんのシールと前川邸の見取り図を購入!!
あと、めっちゃ可愛かった新撰組ストラップを旅の記念にお揃いで購入~(´∀`人



八木邸では八木邸のお家の中まで入れたので、拝観料を払って入ってきました。

中ではガイドさんによる新撰組・八木邸に関する貴重なお話を沢山聞いたり、八木邸に残る実際の刀傷を見せて頂いたりと……新撰組初心者な私にも解りやすい解説で本当に楽しめました(´∀`*)

そして実際に新撰組が居た痕跡やお話を聞いて、今自分がその場所に居るんだなぁーって思うと…何だか不思議な感じがしました。

ずっと昔の同じ場所に彼等が居たんですもんねぇ…感慨深いです。


帰り際には抹茶とお菓子のサービスもあって、とても満足な一時でありました。°+.(・∀・)°+.°

八木邸は又機会があったら絶対に来たいなぁーと思いました。
それ位に私には色々と思う部分が沢山感じられましたよ~(・ω・)




そんなこんなで、帰路に着く為に昼過ぎ位に京都を出発!


今回の18切符を使った京都への旅は本当に楽しかった!!

京都はここ数年、一年に二回位は行ってるんだけど~今回は今まで全然行った事がなかった新撰組ゆかりの地を巡れたり、初めての事も沢山あったし、美味しい物が沢山食べれたりで…幸せな二日間でした☆(*´▽`*)ノ


事前に用意周到過ぎる位に調べたり、予約をしてくれてた友達には感謝の気持ちで一杯です!!
お陰で限られた時間を有効に使う事が出来ました(´∀`*)

私は電車の面でしか頼りなかったけど…そもそも今回行こうと思ったきっかけが18切符だったからね~そっちの方はバッチリ&スムーズに乗り換えできて良かったです♪


実はまだお家に着いてなくて帰り途中なんだけど、この後も気を抜かずにお家まで帰りますね~(^0^)/


年内にあと最低二回は京都に行きたいな!(笑)

又新撰組を巡るツアーをやりたいと思います(`・ω・´)ノ