昨日は別な稽古、今日はぱれっとの稽古 | 劇団ぱれっと便り☆★

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昨日は、9月に別な団体に出演するための稽古でした。

顔合わせをして本読みです。

作品は「リア王」・・・・

役はリア・・・・・

20年くらい前にエドマンドを演じて以来・・・・・

 

小田島さんの原作は長いのでいろいろカットされています。

仕方のないことではありますが、

役者として読んでみるとちょっと残念な気もします。

声に出して読んでみると、とても面白い台詞がたくさんあるのです。

そして言葉によって心が動かされていく・・・・・

 

これでもか、これでもかと言葉を繰り出してくる・・・・

特にリア王はその話す言葉に感化されて、どんどんエスカレートしていく・・・

その姿が面白い・・・・

 

言葉の面白さ・・・・

言葉の持つ呪術性・・・・

 

普段の芝居の中で考えているのは言葉を研ぎ澄ましていくこと・・・・

いかに削っていき、その結果として伝える言葉を見つけていくこと・・・・

 

今日は、銀河鉄道の夜の稽古です。

 

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先日の稽古の時には地震がありました・・・・・

通し稽古をしていたのですが、

緊急地震速報が流れ、稽古は中断・・・・

幸いにもすぐに再開ができました・・・・

 

なぜか佐瀬は膝が痛み、同じ姿勢でいることがつらく、座ることが難しい・・・

 

道具も作り終えていないし、稽古も思うようにはかどらず、

役者が全員揃うことも難しく、

課題はたくさん・・・・

 

それでも今日の稽古でも通しをします。

 

コロナだの地震だの様々なことが、目の前に現れてきて、

それと向き合いながら、

宮澤賢治と向き合あう・・・・・

 

芝居を作ればいいということではなく、

宮澤賢治を僕らなりに理解していきたい・・・・・

彼の想像力の源泉を見て、僕らの想像力を大きくしていきたい・・・・

 

僕らの思考だけではたどり着けない世界に、

宮澤賢治の言葉の奥の奥を巡ることで近づいていきたい・・・・

 

僕はそのために生きているのかもしれない・・・・

 

満身創痍・・・・

その先をどう生きて行くのか・・・・

来年3月のふれあいこどもまつりに参加することは決まっています。

それどころか僕は実行委員の一人になっている・・・・

 

学校公演もあります・・・・

でも今はこれで精一杯・・・・

その先はあるけれども今は考えることも難しい・・・・

 

この公演の先はどんなことになるのか・・・・

僕らはどうなってしまうのか・・・・

 

もちろん、今回の公演だけに参加してくれた多くの皆さんは、

これでさよならというわけですが、

残った僕らは、どうしていくのか。

どんな形がベストなのか。

 

どんな形であれ芝居を続けて行くという事だけは間違いない・・・・・