日暮し「いにしえ」とウチのCDが増える理由 | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。



昨年末、フジテレビTWOで「夜のヒットスタジオ」集中再放送があって、録画しながら見てたんですが、中に気になる一曲を発見ひらめき電球

日暮しという三人組フォーク・グループの「いにしえ」という曲がそれ。


曲のイントロを聴いた瞬間、僕は


「これは絶対自分好みだ!」

と予感がし、
3分半で曲が終わる頃にはもう虜ですラブラブ!


宝石ブルーフォークというより、AOR、ニューミュージックに近い雰囲気。
宝石緑マイナー調でボサノバ・タッチ。
宝石紫歯切れの良いアコギのストロークとザラついたエレキ・ソロ。
宝石赤包容力のある女性ボーカル。

いや、文章にしてもこの曲の魅力はうまく伝えられませんあせる

僕はよく“その曲の持つ空気感”という表現を使うのですが、
この「いにしえ」がまさにそういう魅力ある空気を感じさせてくれる曲なのですニコニコ


このブログの読者の方たちの中にもこの“空気感”を判って下さる方、いるかなぁ~?


尚、ボーカルの榊原尚美さんは後に「サンセット・メモリー」というヒットを飛ばす杉村尚美さんなんですね~!
声も良いけど、お顔立ちも美しいではありませんかラブラブ


この「いにしえ」は1977年12月発売。当時オリコンチャートで14位まで上昇したようですが、恥ずかしながら僕は聴いたことがありませんでした。


調べてみると、日暮しと杉村尚美さんの曲を集めたベスト盤CDが出ているようです。
今日これから新宿に出る用事があるので、ついでに探して買ってこようかな~ニコニコ

僕は凄く気に行った曲に出会うと所有したくなるので、その1曲だけのためにそれを含むアルバムまで簡単に買っちゃうタイプなんです・・・。


・・・結果こうしてウチにはまたCDが増えるんですよね~あせる



【2011・11追記】この時貼った動画(「夜ヒット」での歌唱シーン)は削除されてしまったので、やむを得ずイメージ画像のものに変えました汗