5月14日 壬申(みずのえさる)

滔々とした大河

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

四柱推命カウンセラーのYOSHIEです

 

 

 

 

4月から大学生の娘

 

 

少しお疲れのようで

ここ2、3日ぐったりしてます

 

 

娘は

感情表現が豊かで

繊細、自我が強い

 

 

昨日は朝から

ズンと落ち

わたしの目の前で

ウジウジしてる

 

 

少し前のわたしなら

 

どうしちゃったんだろう

どうしたらいいの

何かわたしのできることある?

何がいけなかった?と

 

 

頭フル回転で思考を巡らして

一緒になって落ち込んだり

妄想したり

心配が過ぎて勝手に怒れてきたり

 

ただ

疲れてウジウジしてるだけなのに

今の自分の状態を知ってほしいだけなのに

愚痴を聞いてほしいだけなのに

 

 

わたしが

勝手に大袈裟に

おおきな出来事に仕立て上げていました

 

 

 

 

ウジウジしたりすることなんて

普通のことで

 

弱々しい姿を見せるのも普通のことで

 

そんな当たり前の光景を見て

心配でオロオロしてしまうのなら

 

 

それは

やっぱり今まで

あなたがやってこなかったこと

経験してこなかったこと

かもしれません

 

 

いつも家族の前では

悩みなんてありません、

困ったことなんてありません

って

元気に明るくしていて

 

弱々しい姿や

みっともない姿を

みせてこなかっただけ

 

 

見せては

ダメと思っていたかもしれないし

 

安心して本当の自分を

さらけ出すことができなかったかもしれないし


親に心配させたくなかったのかもしれない

 

 

今の娘の姿は

素直にありのままの自分を

出せる空間があるってことで

安心して甘えられる人がいるってこと

 

 

 

本当にこれは

普通のことで

日常によくあること

 

 

 

家族のもとで

こんなにも安心して弱い姿を見せて

無理無理無理と嘆いて

底に沈んだ自分のままでいる娘をみて

そんなことを思いました

 

 

いつも頑張っていることを

背中をさすりながら

褒めてあげましょう

 

ゆっくり休んだあとには

力が湧いてくるから

今はゆっくりしようと

優しく言葉をかけてあげましょう

 

あなたは大丈夫だよと

安心の言葉をかけてあげましょう

 

 

 

今の娘に必要なのは

笑顔でいるとき

悲しいとき

つらいとき

しんどいときに

 

どんな娘でも大事な娘で

大好きだよという安心感を受け取ること

 

 

 

 

 

そして

もしかしたら

あなたも今しんどいのに

無理しているかもしれません

 

 

あなたにも

たくさんの優しい言葉を

かけてあげましょう

 

 

 

子どもが少しでも

しんどそうにしていると

心配になってしまいますよね

 

 

でも心配し過ぎず

そんな時もあると

ただ受け止めて

信頼して見守ることが

大切だと実感した日でした

 

 

 

 

 

 

自己受容をしていくと

どこにいても、だれといても

何をしていても

心が落ち着いて

安心な毎日になります

 

 

『自己受容』の初めの一歩

一緒にやってみませんか?

 

 

 

あなたがあなたに安心して、心軽く生きていけますようにラブラブ

 

 

LINE公式へのご登録、

よろしければお願いしますニコニコ


 

・ブログの感想

・四柱推命のこと

・心のこと

・心のモヤモヤ聞いて欲しい!

 

などなど

 

 

 

お気軽にメッセージ

送ってくださいニコニコ

 

 

 

LINE公式は

わたし以外の誰かに

メッセージを見られることは

ありませんので、
ご安心ください

 

 

 

LINE公式にお友達登録

 ↓    ↓    ↓    ↓

 

友だち追加