北海道の旅の最終回です。

 

紋別を出発して

稚内へ行きました。

 

◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎

 

 

①名寄本線か宗谷本線のどこかの駅。

 

②稚内の手前の豊富温泉のユースホステルに一泊しました。

豊富温泉は石油を掘るときに湧き出た温泉なので、お風呂に入ると石油のにおいがしました。

その後、稚内へ出てバスで宗谷岬に行きました。

写真は宗谷岬の様子。

 

③宗谷岬の灯台。

 

④稚内に戻り、ノシャップ岬の夕日をバックに記念写真。

これでカメラのフィルムがなくなりました。

 

 

この後

夜行急行利尻の自由席で札幌へでて

札幌ライオンズユースホステルに一泊しました。

 

そして

函館、青森と経て

急行十和田の自由席で

上野に戻ってきました。

 

長い長い旅が終わりました。

 

 

★ご覧頂きましてありがとうございます★