パーティに参加する装い。 | Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行

いよい12月に突入しました。早いですね~。

12月というと、パーティや忘年会シーズン。

週末は予定が埋まっている、という方もいらっしゃるでしょうね^^

ちなみに私は3つのパーティ・忘年会に参加予定ですキラキラ 


どうちらも参加するのは楽しみですが、


悩むのは・・・ 「パーティに参加する服装」。 


皆様はどうでしょうか?

そもそもパーティって非日常的でその装いを考える機会は少ないし、

手持ちで活かせるのは結婚式に出席する時の服くらい。

(ドレスコードにもよります)

毎回服を購入出来る予算があればいいのですが、そうもいかないし


手持ちの服をいかに工夫し、場に馴染みながらも


目新しいコーディネート出来るか。


しかも、パーティの装いには「華やかさ」が1つのキーワードになりますものね。

参加を伝えた瞬間から前日の夜まで考え、悩む日々。。。。

理想とするのは



・TPOに沿って

・自分らしさを表現し

・でも自己満足なファッションではなく

・馴染みながらも存在が場に華やかさをプラスし

・周りの方に楽しく過ごして頂けるような(ここは大きい)
・おしゃれで、真似してみたいと思って頂ける(スタイリストとして)

・印象に残り、好印象を与える(ビジネスの側面もあるなら)


そんな装い。



パーティの種類によっては、もっと条件が出るかもしれない。




ファッションは「知的なコミュニケーション」である。


これはパーソナルスタイリストの学校で学んだことです。


だから、以前よりも真剣に装いを考えるようになりました。




↓写真は、9月に参加したパーティでの装い。


(異業種交流パーティで、場所はホテル。

 ドレスコードはカジュアル以外)





ポーズをとってみました(笑)



このコーディネートのポイントは、スカーフのアレンジ使い。


スカーフをカシュクールのように巻いて、


首とウエストの部分を後ろで結んでいるんですニコ


背中があいてしまうので、ビースの装飾があるホルターネックの


トップスの上に重ねています。


黒の上下は20代の頃購入した服。そろそろ10年選手です(^-^)/

スカーフ1枚プラスすることで新鮮なコーディネートになりました。


そう、スカーフの結び方を色々知っておくと、

様々なシーンで役に立ちますよ♡



さて、なぜこのスカーフを選んだかと言うと、


スカーフの大胆な花柄・ドット柄で明るさと華やかさを出し、


パーティの楽しい雰囲気に合うような装いを意識したかったから。





↑JKを羽織ったスタイルです。


肩に装飾のあるハードなイメージのJKをやわからな


オーガンジーのスカートに組み合わせて。 


JKを羽織った時と脱いだ時の印象が変わり、


それも周りの方に楽しんでいただけたようで良かったです♡





これからパーティ当日までコーディネートを考えます~。

考え悩む時間、この時間も楽しみたいと思いますアゲアゲ