チェック柄に注目! | Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行

ご無沙汰しております。

9月に入ってすぐに東京出張、里帰り、

その後仕事でバタバタ。。。

随分長い間ブログを放置しておりました。

いつものことですが、反省。。。

真面目に?UPしていきたいです~。



ということで、今日は久しぶりにファッションネタでニコ


先日ファッション同行のお手伝いでZARAに行った際、

この秋冬に使えそうなアイテムを購入しましたコチラ



カラーコーディネーターの彩り日記

シースルーのブラウスとナス紺のスキニーパンツ。

どちらもブルーベースさんが得意な色あいです。


シースルーは中のインナーによって表情が変えられるので、

重ね着の多い秋冬には活躍するアイテム。

チェック柄の1色を取ってネイビー、バーガンディなどで

合わせると今季っぽいですね。


そして、一緒にコーディネートしてあったスキニーパンツ。

光沢のある素材が気に入ってコーディネートそのまま購入しました。

(ナス紺という色も面白い!)




そうそう、この大柄のタータンチェック、

ドリスヴァンノッテンのコレクションを思い出すよね、

とファッションアドバイザーさんと話したアイテムです。

それが、こちら↓


カラーコーディネーターの彩り日記
(VOUGEよりお借りしました)

~2013SSドリスヴァンノッテンのコレクションより~


柄、似てますよね。

それにしてもさすがドリス。素敵です。

長身でスリムなモデルさんだから似合う気がしますが、

コーディネートの参考にしたいです!





さて、チェック柄といえば、

秋冬コレクションの中でも沢山使われていました。

特に注目されているチェック柄は

タータンチェックと千鳥格子です。

(チェック柄といっても

沢山の種類があるんですよ~。)


ちなみに、千鳥格子とは↓こんな柄のことを指します。


カラーコーディネーターの彩り日記

千鳥格子

ハウンドトゥース(猟犬の歯)とも呼ばれます。

柄が犬の牙のようですよね。





カラーコーディネーターの彩り日記
2013-14AW サンローラン


タータンチェックのシャツを羽織りとして着るのは

定着していますが、組み合わせ、バランスがいい。

スタッズのついたごつ目のブーツで

パンクな要素をプラスしているのが面白いですね。



カラーコーディネーターの彩り日記
2014AW トミーヒルフィガー 


写真ではよく見えませんが、

グレンチェック×千鳥格子のブロッキングのアイテム。

帽子などの小物であればすぐに

取り入ることが出来そう。


ネイビー×レッド、

注目の配色です!




ZARAでもタータンチェックやギンガムチェック、

千鳥格子など様々なチェック柄のアイテムがありましたよ~。


是非この秋冬らしいアイテムとして

取り入れられてはいかがでしょうか^^?