クリスマスカラー | Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行

いよいよ12月ですね・・・。

気忙しい時期ですが、クリスマスが近づくと

ワクワクしてきますクリスマスツリー




ところで、先週はムスメの入園面接がありました。

私の風邪をうつしてしまいショック!

ムスメ(以下 ポコちゃん)は不調・・・。

いつものおしゃべりは影をひそめてしまいました。





先生との個別面接へ。

ポコちゃん、名前や年齢を聞かれても一切しゃべりません・・・。


私 「いつもなら張り切って言うのですが・・・(苦笑)あせる


先生が塗り絵をと、紙とクレヨンを渡してくれます。


クリスマスツリーとサンタさん、トナカイの絵

が描いてあります。



ポコちゃん、最近お絵かきにはまってるから・・・

楽しんでくれるかな・・・。

どんな色を使うのかも私としては気になるところです。



ポコちゃん、まず手に取ったのは、んっ?!


灰色です。

靴下などのオーナメントに塗り始めます。


そして、次は青色

ツリー全体に・・・。



カラーコーディネーターの彩り日記


灰色青色



子供(幼児)が好きな暖色系の色を

想像していた私は少しびっくりです。




幼児の嗜好色は、一番が黄色


続いて白、ピンク橙色


寒色系は(青紫)好まないと言われています。(一般的に・・・)





そして、ポコちゃんの使った色のイメージは・・・



*灰色のイメージ

 物事に慎重、まじめ、デリケート

 

 無彩色(鮮やかさがない)なので、エネルギーをあまり感じない

 →落ち着いている



*青色のイメージ

 繊細でナイーブ、まじめ

 感性に優れている  保守主義

 

 気持ちが内に向いている

 →リラックスしている





色彩心理では、選んだ色で心の状態がわかるとされています。


「選んだ色」「気になる色」は


その時の心理状態を反映する色。



ポコちゃん、今はリラックスしてるのかな、

それとも精神的に何かかかえてるの・・・?

体調が悪いから・・・?!(°д°;)

心配性の私はいろんな考えが頭をめぐります。







あ・・・そうだ・・・・。

そうそう、我が家のツリーの色でした!!





カラーコーディネーターの彩り日記

(今年の我が家のテーマカラーはトリコロールカラー。

 白(シルバー)、青、赤です。)



な~んだ、深く考えすぎ?!


ポコちゃんの中でツリーといえば…家のツリーの色だったのね。


だから、オーナメントを灰色(シルバーに一番近い色)、ツリーを青で塗ったのか。



私はひと安心(^∇^)


大人の考えで、好きな色を使うだろうとか、

クリスマスだから・・(絵本やTVで見てるし)赤、緑だろうとか

勝手に考えてました汗






・・・でも、やっぱりクリスマスのイメージカラーは伝えておきたい・・・。


三つ子の魂百まで っていうし・・・(^▽^;)


色の記憶、大事。




目下我が家のツリーの模様替えを検討中です。





*過去のブログ、

 カラーに関する内容、少し追加しました、

 お時間あればのぞいて下さい(-^□^-)*