0歳のbabyを連れての海外・・・

息子くんの初海外は、1歳5ヵ月。
その頃の息子くん、趣味は食?!という位、良く食べ、良く飲み、健康優良児でした。
同じように育てているつもりが・・・
娘ちゃんは仏様のご飯?という位しか食べず、離乳食があまり進まない子。少ない量だけど、食材増やすということをしていました。それでも、スプーン何口かですが。



そんな、娘を連れての海外なので、正直「食事どうしよう~」と思っていました。
とっても便利なフリーズドライの離乳食とかもありますが、あげたことがなかったので、試しに買ってきてあげようと試みたのですが、スプーンごとはらいのけ、口をあけず・・・。

キューピーキューピーちゃん(普通の)の瓶詰めは、そのままでは食べなかったのですが、スプーン1杯をおかゆのなかに入れ、混ぜると食べていました。
これは、使えるかな?と思い、いくつか準備。
牛豚鶏のエキスが入っているものは除き、お魚、野菜中心のものにしました。

無味もおかゆも食べると思ったので、湯せんするタイプのパウチのおかゆを持っていきました。小さな紙パックの麦茶は毎日マグに入れ替えて飲ませようと思い、8個。
ジップロックの小さな容器、普段使っているスプーンと色々と持って行きました。


念のため、娘用にと持っていたものの覚書pencil*

おむつ(1日8枚×8日分=64枚 多めに持ってきました)
体温計
保湿剤(小児科からいただいているもの)
常備薬(小児科で、せき、鼻水を抑えるもの、整腸剤を処方していただく)
ベビーソープ
食器洗剤
スポンジ
洋服(3日目にワイケレに行く予定だったので、2泊3日位の量)
抱っこ紐(ピースリング&ビョルン)
ベビーカー(普段はマキシコシですが・・・
        息子くんが乗ることを想定し、マクラーレンクエストにしました)



スーツケース半分位、娘ちゃんの離乳食やらおむつが入りましたが、帰りはここがあくし、ないよりはあった方がいいという考えなので、色々と持って行きました。特に使わなかったものもなかったので、どうしようかな?と悩むのであれば持って行った方がいいのでは?!と私は思いました。