アトリエひまわりの長尾先生の元でシュタイナーの「子どもの観察」についての講座を2日間に渡って受講してきました。


自分の思考を交えずに、ただひたすら対象となる人を観察してそのことについて話し合う。


そのことを何度も繰り返し行っていく。


一人の人をこんなにもじっくりと観察し、そのことについて考えたのは初めての経験でした。


自分の見方がいかに甘かったか。


そしてこんなにも見ることが、また考えることができ、そのことによって何かが変わっていくのだと教わりました。


長尾先生が毎回言われる

「畏敬の念をもって子どもに相対する」

「相手をできると信じる」


このことが解決に至る道だと再認識しました。

抽象的ですがそれは「承認」ということにも関係があると感じました。


今回ご一緒した参加者の方々が

不思議なご縁で出会うべくして

出会ったね、と思える方々で

本当に気持ちよく、心にしみる

講座になりました。


とても感動的な2日間でした。


発達支援教室habita HPは→こちら