紙コップタワーを子どもたちに

やってもらいました。


これを嫌だという子は少ないです。

私がいいなと思う理由は…


1.子どもの意欲をそそる

2.だれでもできそう

3.くずれても大きな音がしないのでショックが少ない

4.大きなものを安価で作れる

5.参加する態度で背面の緊張度合いがわかる

6.手の巧緻性が見える

7.積み上げ方で空間認知の特性がわかる


などなど観察側にも利点がたくさんあります。療育って子どもが遊んでいる時に療育者がさりげなくアセスメントできるのが理想的です。


大人でゲームをするときは
制限時間を設けて急がせて
思い切り負荷をかけますが、
巧緻性に苦手のあるお子さん
とかは長めに時間をとって
ゆっくりやってもらいます。

負荷のかけ方はその子の

発達段階によって変えることが大切。


みんな楽しく遊んでくれました。

そして、個性が出て面白いです爆笑キラキラ




発達支援教室habita HP


10/17  いこらも〜る泉佐野にて

「baby&kids  festa」に出展します。

言語相談・発達相談・学習相談・ブレインジムのご紹介などいたしますので、お近くの方は是非遊びにきてくださいね音符

baby&kids festa in いこらも〜る泉佐野


ブレインジムカンパニーアイビー 出展者紹介ページ