HP開設に伴い、ブログをお引越し

とお知らせしましたが、
更新のしやすさと他諸々の事情により
こちらにアップしたものをリンクする
形にしてみようと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
 
さて、昨日は事業所での療育でした。
フォイヤーシュタイン認知力強化教材に
熱心に取り組んでくれている中学生。
 
今取り組んでいる「家族関係」
という教材は立場によって
相対的に変わっていく
家族の呼び方、立場の変化が
あることを学んでいきます。
 
家系図を学ぶのではなく
家系図を通して
読解力、相対的な変化を
理解することを学びます。
 
図形など視覚的な教材は
得意なこのお子さんも
むむむ〜と頭を悩ませて
います。
そして段階的に手助けを
する事で、理論的な戦略を
獲得したり
考える領域を広げていきます。
 
本当に痒いところに
手が届くような
構成になっていて
感心するとともに、
対話の中で思考力を伸ばしていく
お子さんを見ていて嬉しくなります。
彼は素晴らしい学習者です爆笑キラキラ
 
※画像はインターネットより
 
発達支援教室habita  HP    
フォイヤーシュタイン
トレーニングセンタージャパン