同じ関西人で仲良くなったママ友Mちゃんと、

ランチしてました。


地元がちかいので帰省した時にどこが赤ちゃんフレンドリーな場所かなどなど…


で、偶然にも、


旦那同士が同じ会社に勤務していることが発覚!


とは言え、グループ会社合わせたら、

世界中で社員が10万人くらいいる会社なので、勤務地などが被ってるわけではなかったんですが、


Mちゃんの旦那の話に

わたし、ブチ切れましたゲロー


その1

毎日在宅勤務なのに朝8時から夜10時半まで部屋から出ず

会議だとか忙しいと言って家事育児全くしない


👉は?

残業120時間ですか?更に22時すぎたら深夜勤務で事前申請必要ですけど毎日してるんですか?


その2

土曜日マツエクにいくから息子見といてといったら、なるはやで帰ってきてと発言

👉ママ、かわいくなってきてね!

だろーが!


その3

頭痛が酷くて生理のせいかわからず脳神経外科にいくと言ってるのに、子ども連れていってという

👉絶句


その4

しんどくなり実家に帰ると言ったら、寂しいから子どもおいてってと言う 

👉授乳中ですが?


その5

一歳になる前に、夜泣きが復活してきて、仕事復帰して睡眠不足になりそうと話したら

もしそうなったら手伝うわ、と言う

👉今手伝えよ


その6

ママ友飲み会した時、ねかしつけせず放置し、泣き疲れて寝たみたいで子どもの目がパンパンだった、離乳食もメニューきいてきた

👉抱っこして!離乳食は、大人と同じや!

冷凍庫の、冷凍してある離乳食の主食、タンパク質、野菜をチンするだけや


特に!!

その1です、明らかにおかしい。


うちの夫も在宅勤務ですが、6時半に起きて洗濯、洗濯干し、ゴミ捨て

夕方10分抜けてお風呂掃除してくれます。

会議が少ない日は、日中1時間半くらいはボンを遊ばせながらリビングで仕事してくれるので、ヘアカラーとか、ピラティスにいってます。


本当に時間ないくらい一日14時間も仕事してたら、鬱病になるし、

そもそも労働基準法違反だから!

(うちの夫も同意見)

ほんで残業代50万くらいあるわけ?


という話をしたら


お母さん「そうだよねぇ、でも残業は含まれてるとか言ってた。

詳しくつっこむと、わからんくせに口出すな、忙しいんだから、って切れるねん。。。」


とのこと、

いやいや、見込残業制なら余計あかんわ。



そして

家事育児は全部嫁がやるっておかしい、


お前休んでるでしょ?


みたいな態度が最悪!!


そもそもMちゃんは、育休中で、その育休手当が家計の足しにもなってるはず。

なのに、休んでる、はない!!


今週も、不正出血したので、子連れで病院いくといってたし、

かなり疲れて辛そうでした。


思い切って1か月帰省することをすすめました。


まじうちなら離婚案件だわー。