実家最高です!


私の住むマンションの2倍の広さがあるので

やっぱりマンションに夫婦2人と赤ちゃんより、

のびのびできるぅ〜!


最近、子育てにおいて、家の広さって大切だなと感じております。


うちの子の場合

ケアホテルや

実家なと、明らかに広い場所のほうが泣かないしよく寝る気がします。


世田谷区に、欲しい広さのマンション買うのは億だし

今でさえ広くないと感じる贅沢ものなので、やっぱり関西に帰るか、プチ移住だな(遠い目)


息子は、

3ヶ月から、できることがどんどん増えて

可愛さも急成長中です爆笑



​✔️めっちゃしゃべる
マットに転がしていたら、長いと15分くらいうーあー、キュルキュル、ぃえーみたいな事を言ってます

✔️転がりそう
あたま以外うつぶせになってる時があります、あぶない…

✔️掴み出した
授乳時に服や手を掴む、おもちゃ渡すと掴む時がある

✔️声出して笑うようになる
手遊びするとたまにキャキャと笑う

✔️よだれが増えてきた
指しゃぶりではなくもはやグーを口に入れて喋るため、よだれダラダラ

✔️連続睡眠が長くなってきた
6時間〜長いと11時間寝ます
心配でこっちが起きて呼吸確認しちゃう

あと…


フサフサだった髪の毛が抜けてきました😭



首もほぼ座ってきて、泣く時は意志がわりとはっきりしてきました。


お風呂あがりは、母にパスしているのですが、


ミルクをあげようとして、まだ熱かったのでもう一度冷やそうとしたら、

ミルクをじっと見つめて、

はやくちょうだい!

と、ブチ切れ泣きをしたそうです笑い泣き


まだ見えてない気がしますが、

匂いでわかるのかな?

それとも毎日風呂あがりはミルクなんで、習慣で覚えてたのかな笑い泣き


一日1〜2時間しかなかった自分の時間が、

3〜5時間になったので

整体にいったり、ヘアサロンにいったり、

回数券のヨガにいったり

友だちが来てくれてお祝いいただいたり

英会話も始めました!


父はまだ働いているので

昼間は母と2人+赤ちゃん+犬猫


掃除は母で、

ご飯、洗濯は母と交代しながらしてます


ふぅー

快適すぎる


母が家事の大半をしてくれることもあり


毎日全くイライラしないの泣き笑い泣き笑い泣き笑い


赤ちゃんも、かわいくしかなくて、

あー泣いたー

気づいたら夕暮れ…

とかもなく、やりたいこともできて

菩薩になった気分愛飛び出すハート



東京に戻りたくないんだけど

いったん戻って、

次は1ヶ月くらい帰省することにします花火花火花火