生後80日になりました!


毎日成長が愛おしいですラブ


2ヶ月過ぎてからは

毎週1回、児童館に行き

2週間に1回、ベビトレヨガに行き

毎日15分手遊びと、筋トレ(笑)し

パパがお風呂に入れてくれる日はベビーマッサージをしています立ち上がる


2ヶ月での成長は…


​✔️運動と感覚の発達!
✔️睡眠時間が長く!
✔️セルフねんねができるように!


運動と感覚の発達について

ベビージムに反応しはじめて、おもちゃを手で触るようになったり、

バウンサーを足で蹴って揺れることがわかってきたこと、

足のキックをママの手や足で受け止めると笑って更に蹴り返す事、

毎日横向き練習やタミータイムで、1分くらいは首を連続で上げられるようになって、疲れてきたら、うなって怒る事です!



睡眠時間が長くなったこと

夜は20時お風呂、

21時〜21時半に就寝し6時間以上の睡眠で、夜間授乳が1回になり、

一緒に寝ることにしていたら、私もかなり

眠れるようになりましたラブ


妊娠後期から連続6時間眠れなかったから

本当に嬉しい✨


昼間は、ネムリラやベビージムで疲れたら眠っています。

夜も、ミルク中に目を閉じはじめ、げっぷ後に寝るか、

ミルク後に起きていても丸抱っこしてゆらゆらした後に、真っ暗の中布団に置くとモゴモゴした後に寝るようになりました


なぜセルフねんねするようになったのかは…謎です。


しかし、夜の寝相がやばいです。

おくるみは突破し、

目を閉じているのに、足を空中に蹴り上げたりしてドタバタ動いています。

妖怪が乗り移ったんか?

というくらい。。。ドタバタして布団から落ちることも…




他にも

よくおしゃべりし、笑うようになり、

八百屋さんのおばあちゃんや、児童館のスタッフさんにもニコニコして、かわいいと褒められ、

お散歩も楽しくできています爆笑

↑何よりパパが笑顔を向けられると嬉しいみたいです。


そしてそろそろ私も体調に変化が出てきました…そちらはまたレポします。