とにかく…


義実家が苦手すぎるのです。


周りにこんな友だちがあまりいない(皆言ってないだけかも)ので、吐きださせてくださいショボーン


義実家は、とりあえず結婚の時のうざさから、

未だに受け付けません…


コロナ禍に、アプリで出会い、

最初の自然妊娠のことがあり、

スピード婚したので、


かなり

うざかったんです。



特に義母


は、いわゆる面倒くさい女代表みたいな性格

をしてます。


絶対友だちになれない。


無理ポイント


①相手の都合を考えず、自分の都合を押し付けてくる

→私の実母や夫に、朝や昼(仕事してたら出れませんよね普通)電話を頻繁にし、不在の場合かけ直す前に再びかけてくる

更に忙しい時間に夫に電話してきて私にかわれと言い、一言しか話さないと文句をいう

結婚する前も忙しいしコロナなのにクソ田舎まで泊まりにこいと言ってきて、

流産後だしと言って拒否すると切れた

メンヘラ女


②恩着せがましい

→夫や義兄に、腱鞘炎になるまで内職して塾代や学費を出したのにとかしょっ中言ってきて、うざそうにすると切れるらしい

親族でも疲れてるよ



③子どもは親に育ててもらったからお返しするもんだと思っている

→夫や義兄に、買ってほしいものをLINEしてくる、老後世話してくれると期待してる

リフォーム代を義兄に払わせてる、しかも義兄は住む気ない田舎の家なのに。

品がない


④自分の話をしまくる

→私の実母にまで、電話で自分の苦労話をしてる

夫に頻繁にスマホ全画面の長文LINEしてきたり、自分が書いた絵の画像を送付してきて感想を求めたりする

LINEの使い方間違えてる


⑤趣味が悪い

→自作の黄色のノースリーブのワンピや、水色のカバーオールをあげると言ってきた。

色もデザインもおかしいしお前が着た服いらん。(勿論断った)

息子へも、なぜか100cmの上下デニムの女の子用ツーピースとボタンダウンシャツを買ってきた。

ダサいし着せにくすぎる。メルカリでも売れないわ


⑤贈り物がおかしい

→結婚前夫に頻繁にコストコで買ったおつまみ12pcとか、素麺10束とか、レーズンケーキ1本とか

冷蔵便で手作りのおかずを送ってきていた。

ちなみに、夫は全て腐らせていた。

要らないなら断ればいいのに。

住民の公園?で採れた枇杷を袋に詰めて送ってきたり、うちの実家へ手土産にコストコのクッキーを渡してきたり(コストコは量が多いだけでまずいから!!手土産は百貨店スイーツだろ普通!)

とりあえず、

必要ないものはいらん!ゴミ送ってくんな!


⑤とにかくうざい、くどい

→みてねの写真に8割コメント、長文意味不明

うちの父のことを、「今日のボンちゃんは、●●家の叔父様に似てるね!」と書いてたり(ボンからみて父は祖父ですが?)、

ケアホテルの写真を「今日は検診!いっちょうらをきていってきます!」とか、「まるこちゃん、偉い!色々調べて前向き、息子ちゃんも刺激もりもり成長しますね!」とか…

もぅ…

はぁ?としか言えない


今年44歳の義兄にも、何度も見合いさせようとして、

結婚しろ親を安心させろ、

どれだけ苦労して育ててやったと思ってるんだなど色々言い、

喧嘩したあげく、

義兄は遂に、結婚しない宣言までしたらしい。

(そもそも義兄も変わってますが。)


私に対しては

普通に話してるだけで

まるこちゃん、上からだし怖い(マウントとられた)

とか夫に言ってくるらしい。

(両親の学歴や財産も、私のうちの方が上だし(多分)うちの実家は都会なので一方的に僻んでるとしか思えない)


先月はボンを東京まで見にくるために、

わざわざ義兄を関西から同行させて、

「ボンちゃん〜このおじさん覚えておくんだよ〜これから何かあったらすぐ飛んで来るから〜!」

↑自分のかわりにってことらしい

(私が義兄の立場なら絶対嫌)

「一歳から保育園預けるの可哀想だけど、最近はそうでもないのかしらね〜」と言ってきたり


ほんっっとに面倒くさい人なんです。


なので、結婚してからお正月しか挨拶に行ってなかったんです



息子が生まれたので、泊まりにこいとまた言われそうで


不便だし

うちの実家より田舎なのに狭いし

(ちなみに義実家も関西なので、ボンは昼間あわせて夜は自分の実家に帰りたいんです)



とりあえず泊まりたくない


ので、どうやって断るか悩んでいます。