ボンが産まれてちょうど2週間の金曜日。


とりあえず1週間有休をとってくれた夫と、2週間検診に行きました。


退院からももう1週間、

不安は…はやいねぇ不安



雨の日だったので、タクシーで病院まで。


妊婦健診と違い、小児科の総合診療の窓口に行き、ボンの診察券も、


「まるまるまるこ B/1」

という診察券(多分Bがbaby)

から


「○田ボン」


に変わりました✨

初名前入り診察券〜歩く


まず、身長体重を測りました。


身長

56.1cm→53.0cm

体重

3524g→3845g


身長は、頭が伸びていた分が、縮みましたw


体重も、順調な伸び率、この時期だと30g毎日増えれば良いらしいです。


ボンは成長率125%泣き笑い


ミルク飲み過ぎ?


続いて、お医者様による触診と体調確認。

オムツいっちょになり、色々診てもらいました。


小さな血管腫がありましたが、徐々に消えていくものらしいです。

黄疸、なし!

すこぶる元気です。


との事で、

とりあえず一安心泣くうさぎ


黄疸消えてよかった〜!


続いて助産師外来で、(まあこれは主に産後の肥立ちと、母乳についてでしたが)


母乳は、増やしたいなら赤ちゃんが寝ちゃって飲まない時は搾乳して、

なるべくおっぱいを刺激する回数を増やすこと、増やしてこそ出るようになる、


と言われました。


今は、夜は寝て欲しいので無理やり起こさず12時〜4時の間の授乳は、

ミルクだけにしているのですが、母乳をあげない時間はなるべく搾乳したほうがいいと滝汗


絶対無理…眠いから面倒くさい

そもそも夜は眠いから無理に乳吸えバトルしたくないゆえ、ミルクにしてんやもん


搾乳機ですが、こちらを買いました!

安かったので性能不安でしたが、今のところ問題なく使えています。



お会計ですが…

自由診療のため、

また保険適用ならず!

1万円でした

子どもの医療費って無料じゃないのかよ!


血も尿も検診してないよ

身体測定と先生の触診と

母乳の話だけだよ?


保険適用外多すぎるよ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ボンは待ち時間も全然ぐずらず

起きていたのですが、ご機嫌



お会計


八百屋さんに寄って、帰りました🍅


成育の向かいにお洒落な八百屋さんがあり、安くてお弁当やサンドイッチもあり、おすすめです。

こちらです💁‍♀️

https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13274573/