みんな経験してることかもしれません…



結婚3年目、出産11日目、帰宅3日目なうです。

※出産レポはリアタイではありません。


ミスター気が効かない夫と結婚したことは仕方ない

でも真面目で良いところもあると思っていました。


が…


赤ちゃんが産まれるという

ビッグイベントで、新たな問題が増えました



その①

病院への毎日のお見舞いに「早く帰りたいんだけど」と発言

大部屋の他の患者さんも旦那さんは毎日こんなに長くいないじゃん

お水買ってきたり、おやつもってきたり精一杯してると

私は母子同室なのでなるべくあやしたりおしめ変えたりしてほしいが、夫は、新生児室に預ければいいと言う


その②

母乳を頑張りたいのでミルク一缶だけ買っておいてと言ったのに

安いからと三缶買ってきた

出産前から、後輩にもミルクは買いだめない方がいいと言われた話をしていたのに、聞いてない

私がお祝いでもらった西松屋のお買い物チケットを使ったのに…


その③

出産前の骨盤ベルト、骨盤パンツ、マタニティ服などあまり出番がなかったワコールのもの(実家の母に買ってもらった)はメルカリで売るからと話していて、箱をとってたのに、勝手に捨てた

理由はベビーワセリンを探していた時にゴミだと思ったから、らしい


その④

母が出産に立ち会ったあと、泊まったから、と一万円おいてったらしい

夜ご飯とタクシー代と言って。

受け取って、自分の通院と退院で使ったのに私に言ってなかった


その⑤

産後ケアセンターから帰るのに、入院中からの荷物があるにもかかわらず、

40分くらいするけど歩いて帰る?タクシーで帰る?タクシーで帰るなら俺迎えに行ったほうがいい?

とか聞いてくる

は?

赤ちゃんと荷物あるのに?

会陰の痛みでそんなに歩けないけど?


基本的に、

人の話を聞いてなくて余計なことをしてるのと、

出産後の奥さんの体調と

赤ちゃんがまだ生後小さいことが分かってないんですかね。


また、うちの実家は入院代(44万)も払うと言ってきたり、

弟の奥さんの実家からまで甥のお古のネムリラや、お祝いを送ってくれたりしてます。

 


なのに…

結婚するとき、私が3歳上だから?子どもできないんではとか言って反対してきた

向こうの実家は

産前もなんもしない

産後もなんもなしです。


無駄にみかんやら(いつも大量で腐らせてます)コストコで買ったお菓子やら

頻繁な電話やら

してこなくていいから、

役立つものやお金くれないもんですかね。

しかも、旦那の兄(私と同じ44歳独身)もお祝いなし。

私は自分が、独身の時に生まれた実の弟の息子の甥をめちゃくちゃ可愛がってます。

自分が独身でも、甥ってかわいいですよね⁉️


こんなにかわいい息子が

旦那側の姓になることや、旦那の兄の唯一の肉親になることに、嫌悪感を覚え始めました。


これは産後鬱?でしょうか。