妊娠前というか独身時代に通っていた


ガチガチ筋トレ系ジムの友人37歳が

新しいパートナーと、妊娠を考え始めたとのことで、

検査はしておいたほうがいいかも

と薦めたところ、

AMHが、0.5くらいだったらしい。


妊活をしている友だちに具体的な数字を聞いたことがなかったから、

私は医者でもないしなんとアドバイスしたらいいかよく分からなかったのだけど、


この友だちが、

こちらの友だち、

とも


と共通してることは


食生活に気をつけていない

というか

変なダイエット食になってる


ということくらいでしょうか。


炭水化物をあまり食べない

コンビニサラダチキンを食べる

添加物ばかりのプロテインバーを食事代わりにする

外食はよくする

お酒はワインやハイボールを飲む

寝る時間不規則


偉そうにアドバイスできませんでしたが、

私は初めて自然妊娠したのは41歳だったし、

(この時点でまず妊娠率5%とかしかない)

初期流産も、化学流産、体外受精をいれると3回しました。



つまり…


数字だけが全てではない


数より質🥚


医者にも

「病院では妊娠するまでのお手伝いしかできません」


と言われたし、



よい卵子というか受精卵を得ることが1番重要と学び、

妊娠力はあるものの、人工授精やタイミングは時間がかかるし、もう流産してる時間はないため


年齢的に

まず、卵子の質を高めるために

HIITやヨガを毎日し

できるだけ無農薬野菜

化学調味料避け

魚、発酵食品を増やし

サプリをとり


流産後は

PGTAをする!

つもりでした。


もちろん食費は爆上がりしましたが


(無農薬のブロッコリーとか500円だし、平飼い卵は800円もしたし、有機味噌は1000円!)


外食は減らしたし、ヨガは毎日通えば元とれたよー。


という話をしました。


そもそも筋トレ女子は、追い込み系トレーニングで乳酸たまりまくり、体脂肪を下げ過ぎて、

身体の老化を招いてることは間違いないのです。



パック友だち

​そっか、体質改善てことだよね。

見た目じゃなくて…

面倒くさそうだと思ったけど、
数字だけ見て絶望していたのに、親身になってくれてありがとう。

まず今の数値からして生活がよくないのはわかったから食生活含めて改善してみる!

基本的にアンチエイジング、健康的な生活を目指すってことだもんね、

うん、
よいきっかけだよね!


とのことでした。


私も悩んでいた時に、出産した方の話をきくのが辛かった時期もありましたが

転院含め、経験者の方に話をきくのは良かったと結果的に感じました。

彼女はまだ37歳だし、

よい方向に進むといいなと願っています。