世田谷区主催の両親学級に夫と行ってきました!


絶対夫婦で行くべし!


です。

夫は



​赤ちゃんって3時間おきに泣くの?!

知らなかったー!

という感じで、

女性より

ぜんっぜん子育ての心構えが違う!

んです。


世田谷区は独自の資料を作ってくださり、

座学がありました。










まだ、夫とは助産師外来に一緒にいってないのと、

次回は仕事で検診に来られないので、


こちらでお産の流れや、産まれてすぐの生活を聞くことができてよい機会だったなあと思いましたニコニコ


それから、

抱っこや、お着替え、沐浴を学びました。




その後は、区で用意している産後ケアの話や、

児童館でのイベント、託児所などの利用方法を教えてもらいました。


最後は他の参加者と交流し、

他の妊婦さんが、赤ちゃんファーストを何に使ってるのかなどを聞き、

人それぞれだなあと感じました。


私は細かく色々なものをもらいましたが、

ウォーターサーバーと、おしめだけで使い切ってる人や、まだ何も使ってない人もいました。


あと、無痛分娩については、なんと7割の人が無痛分娩の予定をしていてびっくりしました。



世田谷区、無痛分娩対応してる産院多いからかな?



そして、最後に!!





私が

夫に是非体験して欲しかったこれ!


歩きにくい、重い、を体験してくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夫婦で参加して、夫がだいぶん妊娠〜出産について自分ごと化してくれて、よかったですウインク


ミキハウスは行かなくてもよいですが、

自治体の両親学級は是非夫婦でいくべしです!